人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アストラカンの帽子を被った男の子

アストラカンの帽子を被った男の子_e0074478_2051276.jpg
 今のところ新入りのぬいぐるみがいないので、今日はこの子をご紹介。この前の日曜日、パリ市内で行われていた古物市で見つけた男の子の人形です。売っていたのはフランス人のムッシュ。1ユーロというので、あまり迷わず、値切らずに買いました。

 素材はコットンで、ボタンなどがフェルト、中綿もコットン。髪の毛がヴィスコースか何かの起毛素材で、帽子部分も同じ素材だと思います。ただ織り方が違い、アストラカン風になっています。というわけで、本物の毛皮ではありません。

 手のフォルムとか顔の素材感が、以前紹介したチャップリン人形ジャズメン人形に共通する部分があって、多分同じアトリエの作だと思います。売っていたムッシュは半分アマチュアのようで、他人から買ったと言っていました。いつの時代のものかはわからないということでしたが、多分50~60年代頃のものだと思います。

 眉毛と鼻と口はササッと描いた感じですがとても手馴れたタッチで、可愛く仕上がっていると思います。人形にあまり魅力を感じない僕なんですが、また集めたいものが増えちゃいました・・・。

明日も人形系~

↓今日もポチッとお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-02-11 20:51 | 人形シリーズ | Comments(2)
Commented by yoyo at 2009-02-26 18:25 x
ともくんこんにちは、大変ご無沙汰しています。パリにいた時には大変お世話になりました。エルメスのPRIX DE DIANEにご一緒していただいたのが昨日のようです。お元気そうで何よりです。いつも更新楽しみにしてます。
Commented by tomoakishimizu at 2009-02-27 00:03
yoyo~、わぁ懐かしい! お元気ですか? こちらこそ色々とお世話になりました。 僕にとってみたら、美味しいクスクスを作ってもらったことが昨日のことのようです(笑)。 パリ組のMさん、A子ちゃん、A子さん、皆さん元気にしてますよ。また遊びに来てください~。
<< スカーフを巻いた女の子の顔型壁掛け グレン・クローズ >>