人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーモー姉妹の一匹

モーモー姉妹の一匹_e0074478_2125555.jpg
 以前紹介した、日本のとあるサイトで『サイケデリック牛』と呼ばれている牛のぬいぐるみ、モーモー姉妹の仲間を発見しました。場所はアリーグルの蚤の市。売っていたのはアラブ系のムッシュで、時間も終わりだったので安くしてくれました。他にも色々買ったので、順に紹介していきます。

 高さ20cm。素材はフェルトで、中綿は糸くずパンヤです。おそらく60年代頃のフランスかイタリア製。

 実はヒヅメが全て取れているので治さないといけません。いつやろうかなぁ。それはともかく、この子って他のモーモー姉妹のウシさんたちとは系統が違い、表情が激しいですね。角も生えてないし。間違いなく同じ会社が製作したものでしょうが、きっと時代によって微妙に違うものを作っていたのかもしれません。

丑年にウシを発見できてよかったです~

↓ポチッと応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-01-12 21:27 | 我が家のお友達 | Comments(6)
Commented by NAO at 2009-01-13 17:30 x
素敵な抜け感のある雰囲気の子ですね。
また写真の角度が素晴らしいです。
モーモー3姉妹初めて拝見しました。
こちらも素敵なコレクションですね~。
昨日のバンビのリボンもとっても可愛い~♪
パリは札幌なみの寒さですね。しかも停電ですかぁ、電気ないと
生活ってすぐ不便になってしまいますね。
ろうそくでキッチンに・・・ロマンチックです。
Commented by alex at 2009-01-13 19:51 x
モーモー姐さんと呼びたい雰囲気の、ちょっとセクシーなお姉さん牛ですね。何かエネルギーを貰えそうな気がします!本当、ひづめのところが痛そうですね。治ったら、もっとべっぴんさんになりますね~。
先日、友さんが「バスカヴィル家の犬」をご覧になった日、私は「もう一つの顔」を見ました。
Commented by tomoakishimizu at 2009-01-14 03:35
NAOさん、ありがとうございます。実際、写真の角度はちょっとだけ時間を掛けました~。その子の個性が伝わるようにと思いながら、方向を考えて撮るようにしています。そうじゃないとぬいぐるみに怒られるような気がして(笑)。
我が家は電気レンジではなくガスなので、調理には問題ありませんでした。でもガス暖房は電気で作動するので寒かったです。今日は最高気温5度になり、随分と暖かくなりました。考えたらマイナス7度のときから10度以上も違うんですからね~。
Commented by tomoakishimizu at 2009-01-14 03:47
alexさん、コメントを読んで、今のぬいぐるみにセクシーなものってないかもって思いました。ヒヅメ、近いうちに治したいと思います。そうしたらまた紹介します~。
で、今日は朝はビデオでホームズの「ブナの木屋敷の怪」を見て、午後はポワロの「ナイルに死す」をテレビ放送で見ました。「もう一つの顔」って、ポワロの「ダッベンハイム卿の失跡(でいいのかな)」にも共通するところがあって、アガサ・クリスティは絶対影響を受けているような気がします。って、随分前から指摘されてるんだろうけど。
Commented by alex at 2009-01-14 20:01 x
そうですね!確かに「ダベンハイム氏の失踪」と、種明かしは同じですね。そうかあ、アガサ・クリスティはホームズの影響を少なからず受けていたのですね。なるほど~です。
ところで、ホームズの「ノーウッドの建築業者」で、主犯とグルの老嬢メイドさんは、ポアロの「チョコレートの箱」で犯人だったお母様と同じ女優さんですよね?その他にも、ホームズシリーズとポアロシリーズ、ミス・マープルシリーズで、同じ俳優さんが出ていらっしゃいますよね?イギリスやフランスでは当たり前の事かもしれませんが、日本でそれを話題にできる友人がいないので、ついこちらでお喋りを続けてしまいました。
Commented by tomoakishimizu at 2009-01-15 23:37
alexさん、「ノーウッドの建築業者」のお手伝いは、「チョコレートの箱」の母親と同一人物です。僕はミス・マープルは毒気がなくてあんまり好きではないのですが、何かのエピソードを見たときに、その女優さんは村の女性役で出ていましたよ。
今日は「恐喝王ミルヴァートン」を見ましたが、ミルヴァートンを殺す役の女優は、「もの言えぬ証人」にも出てきますし、それこそミス・マープルにも出ています。
それとポワロに限って指摘すると、話が似たり寄ったりだったり。例えば「ブルー・トレイン」と「プリマス行き急行」はほとんど同じだと思いませんか?
ポワロとホームズは詳しく解説している人がいて、どこでどの場面を使いまわしているとか、細かいデータを書いています。見てみてください。かなり笑えます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hokotate/poirot/index.html
http://homepage2.nifty.com/shworld/13_image/image_index.html#Anchor-47857
僕もこの2つのシリーズについて語る相手がいなくて、ついつい書きすぎちゃいました・・・。
<< ドリームペッツ系のライオン バンビとキノコとテントウムシのリボン >>