人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アールデコ調ネックレス

アールデコ調ネックレス_e0074478_125249.jpg
 パリ市内の古物市で見つけたネックレス。東洋というか、和のテイストが入っていて、直線的なラインがアールデコ的です。多分その頃(1920~30年)のもだと思います。

 コードは1mくらいあり、クラスプはなく、首の後ろで結ぶ方式になっています。そういうこところもちょっと東洋っぽいですかね。

 ものとしては当時の2~3級品ですが、花型のビーズに針金を通すアイデアが素敵だと思いましたし、全体的にまとまっていて気に入ってます。ちなみに5ユーロでした~。

もしかしたらベルト?

↓ポチッと今日も応援を~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2008-12-26 23:56 | 装飾品 | Comments(4)
Commented at 2008-12-27 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2008-12-28 00:08
上のカギコメさん、実は僕ってベア関係の本、そんなに持ってないんです。一冊フランス製の本を持っていますが、これはそれこそ古物市で買った本で、多分絶版。アールデコラティフの本コーナーでベア系の本を見かけたことありますけど。あんまりフランスのクマのことは載ってなくて買いませんでした。それかネットで上で色々と探してみるのもいいかもしれませんね。フランスにはコレクター沢山いるので、個人的に書いている人がいるはずです。
Commented by megumillier at 2008-12-28 23:16
このブルー素敵、惹かれます。
ベルトか~、細身じゃないと駄目ねっ。
それにしても、ともくんはきれいに写真撮ってるね。
Commented by tomoakishimizu at 2008-12-29 19:14
megumillierさん、1mしかないんじゃベルトにできない。僕は無理(笑)。多分結べません。
写真なんだけど、最近は日が暮れるのが早くて、3時頃までに窓際で撮影してます。白い板をレフ板代わりにしてるんだけど、物凄く変な体勢。レフ板を片手で持って、横座り。一度ユウキくんに通りから見られてしまい、恥ずかしかった~(笑)。
<< プレクシグラスの松ボックリ・モ... 楕円の刺繍ブローチ 其の三 >>