人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンポンのゾウ

ポンポンのゾウ_e0074478_23563071.jpg
 昨日紹介したカンガルーとリスと同じ古物市で見つけた、ウールのポンポンでできたゾウです。売っていたのはフランス人の一般人のマダム。値段は0.2ユーロだったので、もちろん値切りませんでした。

以前、同じ会社の製作と思われるゾウを 12月18日(日)の巻 其の十六で紹介していますが、こちらはもっと大きなバージョンで、高さは8cmほど。それでも手の平サイズです。

 で、50代と見られる売主のマダムに、ちょっと聞きにくかったのですが「これってあなたのものだったんですか?」って質問。答えは「Oui」で、年代を聞くと答えにくそう。僕の方から「60年代?」と聞くと「もっと前」って返事がきました~。

マダム、答えてくれてありがとう~

↓下をクリックして応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
by tomoakishimizu | 2008-07-16 23:56 | 我が家のお友達 | Comments(6)
Commented by いづみ at 2008-07-17 10:36 x
つぶらな瞳で、赤ちゃん像らしさ出ててかわいいね♪
Commented by riri at 2008-07-17 18:08 x
このぽんぽんのシリーズ、もしかして足の裏がピンクになっています??わたしもくまちゃんを持っています。ヴァンブで買ったのですが、すごいちびちびですよね。前にも私の持ってるシリーズが紹介されており(毛皮のドイツのアニマル) なんだか嬉しいです!!
Commented by gavu-lance at 2008-07-17 18:41
手のひらサイズなのに
完成度の高いディティールですねぇ。
なんとも可愛いバランスで
いくら見ていてもあきないです*
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-18 00:03
いづみちゃん、このポンポンのシリーズ、どれも良くできていて、ついつい買っちゃうんだよね。それらしくできているところが優れてると思います~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-18 00:06
ririさん、この子は足の裏はピンクになっていませんが、ポンポンのぬいぐるみを作っている所は限られていたでしょうから、もしかしたら同じ会社の製作かもしれませんね。このシリーズはずっと集め続けたいと思ってます。って、集めたいシリーズはいくつもあるんですけどね(苦笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-18 00:09
gavu-lanceさんはもの作りをされる方だから、おわかりかと思いますが、これって作るの大変ですよね、きっと。良く作ってるなって思います。そんなことを考えながら見ると、確かに見ていて飽きないかも。どうやら針金の芯に毛糸を巻きつけながら作っているようです。機械でやっている可能性もあるけれど、手だったら面倒くさそう。
<< シュコのパンダ カンガルーの親子とリス >>