人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァレンチノ オート・クチュール 2008春夏

ヴァレンチノ オート・クチュール 2008春夏_e0074478_01438.jpg
 Bonzour Japonに詳しく書こうと思っているので、ここでは簡単に。ヴァレンティノさんは今回のコレクションをもって引退なさりました。残念だけれど、会社の方針ですから仕方ありません。彼のように輝かしいキャリアがあっても、しょせんは雇われなのです。なんてことを書くと、夢もへったくれもないですかね。人を人と思わない残酷なファッション業界です。

 さて、気を取り直して。最後のショーは、ロダン美術館の庭に建てられた巨大なテントで行なわれました。かなり謎な人選でしたが、セレブはユマ・サーマンとか、ルーシー・リューとか、ミウッチア・プラダとか、色々な人達が来ていました。

 ショー冒頭にマルコム・マクラレンのParis Parisがかかり、「お約束だよ~」なんて思いながらもちょっと涙が出そうに。きれいなものだけを見せたかった、とヴァレンティノが語っていた通り、いつもの俺様節で安心して見ることのできるコレクションでした。

 フィナーレでは、ヴァレンティノレッドの全く同じドレスをモデル全員が着て登場。意外とあっけらかんとしていて、結局涙が出なかった僕。

ヴァレンチノ オート・クチュール 2008春夏_e0074478_02338.jpg
 で、バックステージに突入。一昔前のスーパーモデル達が、ちょっと小汚い隅っこのスペースに鎮座しておりました。この写真だとわかりませんが、近くで見ると年月を感じずにはいられません。ヴァレンティノさんの引退のこともふくめて、時代は着実に変わっていっていることを痛感したのでした~。

新任デザイナーに期待です~

↓応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2008-01-29 23:05 | パリコレ | Comments(2)
Commented by yusuke at 2008-01-30 00:23 x
僕がよく知ってるモデルさん達ってこのぐらいの方達だけど、今の子は全然顔が覚えられません。名前も覚えにくいけど。
映像で見る限り、フィナーレは素敵に感じました。
Commented by tomoakishimizu at 2008-01-30 21:11
yusukeくん、僕もこの業界にいながら最近のモデルの名前はよくわからない。というか覚える気がしないの。冨永愛ちゃんはフルネームで知ってるけどね(笑)。Vogueのサイトにも書かれていたけど、なんかみんな似たり寄ったりで個性がないんだよね。昔のスーパーモデルは英仏語を操って、スターだったなぁ。
フィナーレ、素敵でしたよ。デジカメでムービーに撮ったので、今度見せます。
<< ヴァレンティノ パリ市大金章授与式 ゴルチエ・パリ オート・クチュ... >>