人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリーのブローチ

クリスマスツリーのブローチ_e0074478_2135177.jpg
 クリスマスにちなんだぬいぐるみを探してみましたが、去年紹介した、シュタイフのバンビ以外は見付からず、このツリーのブローチを紹介することにします。

 10年くらい前の話ですが、両親に誘わってもらい大晦日から正月に掛けてオーストリアへ旅行に行きました。といってもウィーンに数日いただけなんですが。僕はえらい風邪をひいていてドロドロだったし、回教国にいて長らく酒を飲んでいなかった母親は、白ワイン一杯で倒れて医者が来ちゃったり。そんなハプニング続きの旅行でした。

 最終日、両親だけその回教国へ戻り、僕は数時間一人で街を見物することにしました。といっても雪が降っていて寒く、風邪っぴきの僕はホテルの周りを歩いただけ。アンティークのアクセサリーショップがあるのがわかっていて、両親が帰った後に一人で行こうと決めていました。このブローチをずっと狙ってたのでした。

 50年代のアメリカ製とのことで、値段は忘れちゃいましたが、それほど高くなかったけれど、安くもなかったと思います。裏にはARTという刻印が入っています。有名なのかしら?

 金属のベースにマットなグリーンのエナメルを掛けて仕上げています。所々、雪に似せた白い塗料も散らされていて、「渋いんだけど派手」なところが気に入りました。エナメルが削れて下の金の地が見えているところもありますが、それはそれでいい雰囲気になっていると思います。他にツリーのブローチを見かけますが、これ以上のものはなかなかないですね。という相変わらずの親バカ発言でした(笑)。

メリー・クリスマス~

↓応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-12-24 21:09 | 装飾品 | Comments(8)
Commented by ハツ at 2007-12-24 23:58 x
うくく。
渋いんだけど派手。
私も好みです。
派手だけど渋い。もご同様。(笑)
いいブローチですね。
どんな服につけるのかしら。
何はともあれ、Joyeux Noël !
Commented by yasuko at 2007-12-25 12:22 x
ほんとこのブローチ、ステキです。
下の金地が見えるところがまたなんとも言えず、雪もいい感じですね!
確かに派手だけど渋い。その通りと思われます^^
私は見てる所がところなだけに大きな声では言えないけど、私が見てきたチープな感じのツリーのブローチとは違い、品がありますね。
Commented by NAO at 2007-12-26 01:45 x
とても素敵です!!いいですねぇ~。大きさはどのくらいですか?
私、ブローチ大好きなんですよ。高いものは買えませんが、
アンティーク屋で探すのが趣味で、いつも服につけています。
友さん、ブローチを他にもお持ちでしたら、是非カテゴリーに追加して
見せてくださ~い♪ ところで、友さんの10月末のブログを拝見して
いなかったようで、ケガされたのを今日知りました。
2ヶ月も経っていますが、完治されましたか?結構なケガでしたね。
そして、アヴェンヌとビリーと入浴・・・驚きの治療法です。
大事にしてくださいね~。今ごろスミマセン。
Commented by alex at 2007-12-26 18:44 x
 上の方と同じく(^^)i、私もブローチ大好きです。ほんのすこ~しだけ持っています。是非見せていただきたいです!これは「派手だけど渋い!」ですね(笑)。ウィーンてアラブ系のお金持ちの方を良くお見かけしますよね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-26 23:46
ハツさん、気に入っているブローチって、落としたらいけないと思ってなかなかつける気になりません。ですからずっと飾ったまま。本当はつけないと意味ないし、ブローチがかわいそうなんですけどね。年末までクリスマスのデコレーションはOKなので、どこかのタイミングで使ってみます~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-27 00:00
yasukoちゃん、このブローチだって貴金属の類ではないので、高級品じゃないよ~。でも、少なくとも安っぽくはないよね。安物だけど、安っぽく見えないものを集めるのは大好きです~(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-27 00:00
NAOさん、またアイデア頂きます。ありがとうございます。ブローチ、かなりの数を持ってるんですよ。使わないのに(笑)。近いうちにブローチシリーズやりますね。
怪我は治りましたが、かさぶたが取れた後に日光にさらしたので、色が変わって染みになってしまいました。あんまり気にしてませんけど。日本ではプチ整形でどうにでもなるって聞いてますが、多分手術はしないでしょう。このまま当分放っておきます。ご心配お掛けしました~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-27 00:01
alexさん、ウィーンにもアラブ系のお金持ちがいるんですか? 知りませんでした。パリもモンテーニュ大通りとかサントノーレ通りとかには、アラブの人たちが沢山いて、彼等が真っ先に来るのはパリだと思い込んでました。つまり買い物できる場所ですね。もっと沢山のアラブ人が来て買い物してくれないと、パリはダメになりそうです。アラビア人頑張って!
<< バゲットを持つ散歩中の少年 子供用ミシン >>