人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイプをくわえたテリア

パイプをくわえたテリア_e0074478_0205396.jpg
 マンガ目つながりでもう一匹。去年の夏前、パリ郊外で行われていた古物市で購入したテリアです。

 売っていたのはフランス人のオジサンで、全然商売っ気のない人。一匹1ユーロといわれて、天にも昇るような気分になりました。そこにいたぬいぐるみは全部買占め。オジサンは仏様~。

 高さ20cm。表の素材はモヘアで帽子と舌はフェルト、鼻とパイプがプラスチック、中綿は木毛、目がガラス。50年代くらいのフランス製だと思います。昨日紹介したシマウマに似たキリンを持っていらっしゃる読者の方から、そのキリンは東ドイツ製だったという話でしたので、もしかしたらこの子もフランス以外、そして西ドイツ以外の国の出身かもしれません。フランス製にしては形がきれい、でも西ドイツ製にしては素材がちょっと落ちるんですよね。それでもなかなかの作りで、パイプもこの子専用のものなのでしょうから、かなり凝っています。

 今までこの子はダックスフンドだと思い込んでいましたが、そこまで身体が長くないので違いますね。今のところ適当にテリアとしていますが、どなたかおわかりの方がいたら教えてください~。

この子の職業は船員?

↓今日もワンクリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-12-16 23:22 | 犬シリーズ | Comments(10)
Commented by KAYA at 2007-12-17 04:13 x
そのオジサンにとって、友くんは仏様だったかもよ~。
Commented by yusuke at 2007-12-17 19:14 x
これってトイプードルじゃないですか。
そう思います。
Commented by alex at 2007-12-17 19:51 x
 しつこいですが、家のキリンさんも中綿は木毛、目はやっぱりガラスかもしれません。なにぶん知識がないもので…。この子は、パイプは船員さんの感じですが、帽子とおしゃれなスカーフからシティ・ボーイ(←死語!)かもしれませんよ。
Commented by gavu-lance at 2007-12-17 22:18
年代とか、出生地とか、素材とか、専門的な事はわからないけど。
形といい配色といい、パーフェクトに可愛いテリアちゃんですねぇ。
見ていると、疲労回復になります。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-19 01:06
KAYAちゃん、そうかもね。やっぱり人によって価値観は変わってくるわけで。オジサン、一緒に売っていたセルロイド人形も投売りしてたな。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-19 01:07
yusukeくん、そうかなぁ。プードルってもうちょっと毛にボリューム感ない?と思って見直してみたら、言わんとするところが理解できた。もしかしたらそうかも(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-19 01:09
alexさん、ガラスの目かどうかを調べるには、目玉の裏側に爪を挟み込むんです。そこに爪が入らない、あるいは角が鋭かったらプラスチック、爪がツルリと入り込むとガラスです。決して歯に当てたりしないでください(笑)。
仰るとおり、船員にしてはオシャレすぎますよね。街にいる退役船員とか?
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-19 01:11
gavu-lanceさん、いつもぬいぐるみには癒されてます。我が家は癒しグッズだらけということになりますね(笑)。本当は犬を飼いたいのですが、なかなか勇気が出ません。というか、引っ越さないと無理・・・。
Commented by queensofsounds at 2007-12-19 21:13
このわんこちゃんめちゃかわいいですね。このシリーズ特にかわいいですね。きせるが黄色いのもかわいい。色合いのセンスが好きです。猫ちゃんも好き。 でも友君犬派だね。猫ちゃんもぜひいっぱい紹介してください。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-19 23:04
queensofsoundsちゃん、確かに僕は犬派です。でも猫も好きなんだよね。アレルギーさえなければ、猫かわいがりしたいんだけど。
で、きせるじゃなくてパイプだよ。急に古風になったね(笑)。
<< 黒プードル シマウマ >>