人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ウサギ(ピーターラビット?)

野ウサギ(ピーターラビット?)_e0074478_2004456.jpg
 先月末、アリーグル市場に併設されている古物市でゲットした野ウサギくんです。もしかしたらディズニーか何かのキャラクターもの、あるいは本当にピーターラビットかも、なんて思っていますが、実際のところはよくわかりません。

 今月クローズしてしまう某ブランドのプレスセールの後に、Lioちゃんを誘ってアリーグル市場へ。広場の端っこで今までに見たことのない、浮浪者一歩手前の小汚いオジサンが足元に、今時誰も買いそうもないビデオデッキとこのぬいぐるみを置いてご商売しています。この野ウサギくんを見た瞬間、僕の心臓はドキドキ。「喉から手が出るほど欲しい~」いくら?と聞くと、10ユーロといいます。この時点であまりの安さにひっくり返りそうになりましたが、いつもの値切り癖で「5ユーロにしてよぉ」と言う僕。オジサンは「ダメ、8だ」と返し、「7にしてよ」と応酬。「ダメ」の一言で、「じゃ、いらない」。Lioちゃんは慌ててオジサンに色々と話しかけ、何とか頑張ってくれようとしていますが、僕はそれを制止してその場を立ち去ることに。そうしたら後ろの方から「7でいい~」。

 高さ37cm。表面の素材はモヘアで、服と後脚がフェルト。中綿が木毛で、目がガラス。僕の好きなマンガ眼です。首と前脚にジョイントが入っていて動きます。ほんの少しだけ虫食いに遭っていて、ホコリがうっすらかかっていましたが、ほぼ完璧な状態。だから入浴はさせません。もしかしたらシュタイフ?なんて期待をしてしまうのですが、多分40年代頃のドイツ製でしょう。買ったあとに、いつも古物スタンドを出している顔見知りのマダムに会い「リス買ったのね~」なんて言われました。僕にはウサギにしか見えないんですが。

 Lioちゃんは、「帰ろうとするから焦りましたよ~」なんて言うので、「ちょっと女優しただけだって。いつもの手よ」。「あのオッサン、絶対に今頃酒買いに行ってますよ。ぬいぐるみの横にビールの缶がありましたからね~」。う~む、Lioちゃん良く見てるなぁ。僕なんてぬいぐるみに気を取られてばかり。それで広場を一周して戻ってきてみたら、やっぱりオジサンはいなくなってました~。

手の平がたまらなく可愛いです~

↓今日も応援クリックをポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-12-14 20:09 | ウサギシリーズ | Comments(6)
Commented by daikatoti at 2007-12-14 20:26
これはヒットです。 近頃ではピカ一でしょう。
ウサギ?リス? 耳が短いし、リスにもみえますね。
う~~、ほしい!
Commented by alex at 2007-12-14 22:00 x
 これで大きな前歯が確認できたら、私もリスに1票なんですけど、でも野ウサギかな…。目と口が可愛いなあ~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-15 21:43
daikatotiさ、そうなんです。ピカ一です。こういう子には滅多にお目にかかれません。しかもこの安値。ユーロになって物価が上がってからは、パリも夢が逓減する過酷な世界になりました~。で、やっぱりリスなのかしら?ここまで可愛いと関係ないですかね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-15 21:44
alexさん、顔だけ見ているとリスですよね。でも我が家にいるリスを見ると、やっぱり耳が全然違います。どっちなんだろう・・・。
Commented by aic-paris at 2007-12-18 03:59
あのおじさんはどこで見つけたんでしょうね。。。聞けばよかった。。。。。(笑)拾ったにしても、どこでいつ拾ったのか気になります。。。(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-19 19:13
aic-parisちゃん、多分ゴミ箱だと思うよ。だってビデオデッキとぬいぐるみって、今の家庭では一番要らないものじゃない(笑)?
おのオジサン、あれから全然見ないから、やっぱり浮浪者だったのかも・・・。
<< シマウマ シュタイフのハリネズミ ミュッキー >>