人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイフのハリネズミ、ミッキー

シュタイフのハリネズミ、ミッキー_e0074478_23301754.jpg
 シュタイフのハリネズミ人形、ミッキーさんです。2ヶ月くらい前、友人から「友ちゃんの家の近くで古物市やってるよ~」と電話があり、行ってみたらそこはカトリック教会系のバザーで、かなり値段がお安めな感じ。この子も1ユーロで、即買いでした。

 高さ9.5cm。素材は、身体部分が針金芯入りのビニールで、靴はプラスチック、グリーンの靴下がフェルト、服はコットン、頭の毛がモヘアです。

 シュタイフは、60年代からこのハリネズミのキャラクター人形シリーズを作っています。作者が誰で、タイトルが何なのかぜんぜん知りませんが。かなり汚らしく見えますが、年月を経た汚れはあるにしても、このハリネズミシリーズ、みんなこんな感じなんですね。服に継ぎがあって、切りっ放しだったり。つましい服装だけれど、手を抜かずにしっかり作っているところがシュタイフらしいです~。

ネッカチーフが水玉柄でオシャレ~

↓下をクリックして応援を~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-12-11 20:22 | 人形シリーズ | Comments(6)
Commented by toti-3 at 2007-12-11 21:15
なんだか奇妙な人形・・^^ 顔隠してみると、すごいお洒落なプロポーションなんだけど、なにゆえに、こういう顔につくったのか、日本じゃ、これは売れない気がするのですが、シリーズものですか。売れたんでしょうね。
よく眺めると味があるかも・・・
Commented by alex at 2007-12-11 21:36 x
 これ、初めて見ましたが可愛いですね。シリーズであるのですか?、いくつか並べてみたいなあと思いました。お洋服と立ち方が私好みかな♥ でも、年齢性別がよくわかりませ~ん。
Commented by KAYA at 2007-12-12 04:20 x
ラグビー観戦のスコットランド人を思い出してしまった・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-12 23:32
totiさん、そんな奇妙じゃないですよ~。ちょっとピンがあまかったし、写真写りが悪かったかも、と反省して撮り直してみましたが・・・。変わりませんね。実物は悪くないんですよ。味があるんです~。
ま、シュタイフって大人が買うぬいぐるみ会社ですから、子供は関係ないのかも(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-12 23:34
alexさん、ご要望(?)に応えて、シリーズを紹介してみます~。年齢は、この人かなりいってる感じがしますよね・・・。服のくたびれ加減も手伝ってるとは思うんですが。今日並べて見てみましたが、ますますわからなくなりました(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-12 23:35
KAYAちゃん、あ~、あのお行儀の悪い人たちね。確かにチェック着てるわ(笑)。でもこの人は絶対に女性です。今日ちゃんと調べたので。ブログやってると色々勉強になるわ~。
<< シュタイフのハリネズミ マッキー フリントストーンのバーニー・ラブル >>