人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリントストーンのバーニー・ラブル

フリントストーンのバーニー・ラブル_e0074478_21311718.jpg
 今年の初秋、パリ郊外の古物市で見つけたフリントストーンのバーニー・ラブルさんです。原始人家族を描いた60年代のアメリカのアニメですね。なんていう僕は、見たことないんですが。

 高さ15cm。素材は木、頭髪部分がウサギの毛皮で服部分が牛革でしょうか。目と口の部分が寄木細工のようにはめ込まれていて、簡単な作業で終わらせていないところが凄いんです。なんて言ったりするのはきっと僕だけなんでしょうが・・・。
 
フリントストーンのバーニー・ラブル_e0074478_21315995.jpg
 最初はそんなキャラクターものだとわからず、何となくタダモノじゃない雰囲気だけで目が行ったのですが、足裏に貼ってあるシールを見てハッとしました。1963年と書いてありますが、これは製作年なのかライセンスを獲得した年なのか、良くわかりません。それにしても、多分60年代くらいのものなのでしょう。どこの国で作られたのかわかりませんが、木製バイキング人形のことを考えると、何となく北欧っぽい感じもします。

 頭はリーゼントになっちゃってるし、鼻がピノキオ状態で、オリジナルのバーニーとは似ても似つかない人になっていますが、これはこれで工芸品として評価したいと思います~。

足も何とかできなかったのかしら?

↓今日も応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-12-10 21:34 | 人形シリーズ | Comments(8)
Commented by motoko at 2007-12-11 07:34 x
オリジナルのアニメは見てました~、子供の頃。 
でもこの木のお人形、ん?ん?  こ~んなに似てないのにどうしてライセンスを取る必要があったんでしょうかね? 北欧(多分)社会は不思議ですね。
ともかく、全然似てないと言うかまったくオリジナルのこのお人形の方が、おっさんくさいアニメのバーニーよりオチャメで可愛くて好きです。
Commented by yasuko at 2007-12-11 10:30 x
このコ、小さいとき見てた絵本のモグラのキャラクターに似てる!
かなりイイ味でてて、かわいいですね。
ほんとにいろんなコがいるんですね。
Commented by クワ at 2007-12-11 18:55 x
ハンナ&バーベラといえば40年代のトムとジェリーが好きです。
バーベラ氏は去年の今頃に永眠されました。確か百歳近かったハズ。。
Commented by alex at 2007-12-11 21:57 x
 懐かしいこの方のお名前は、バーニー・ラブルさんとおっしゃるのですね。これまた初めて知りました、ほんと勉強になります~。私の個人的趣味ではあまり面白くなかったように記憶していますが、アニメということで数回見たことがあります。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-12 23:38
motokoさん、僕が小さい時でも再放送はやっていたと思うんですけど、目にしませんでした。でも本当、ここまで似てないんだったらライセンス要らないかも~(笑)。そういえばバーニーさんってピアノとドラムが得意って書いてありましたが。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-12 23:40
yasukoちゃん、モグラのキャラクター(!)。ちょっと長い鼻のせいかしら?我が家は本当に色んな人がいて、自分でも何のキャラクターなのか把握してないことが多いんです。これから資料整理頑張りますよ~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-12 23:48
クワさん、あ、トムとジェリーも同じプロダクションだったんですね。バーべラさんのことを調べてみましたが、95歳で去年の今頃老衰で亡くなっていました。何回も新しいシリーズが作られているようですが、彼等自身が手掛けたものが、今でも人気があって評価も高いそうです~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-12 23:50
alexさん、いえいえ、毎回勉強させてもらっているのは僕でして。フリントストーンのこと、全然知りませんでしたから。ネットで調べる前は、友人達には「この人はフリムストーンに出てくるキャラ」なんて説明していました(苦笑)。
<< シュタイフのハリネズミ、ミッキー エメラルダス >>