人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エメラルダス

エメラルダス_e0074478_1539468.jpg
 昨日のハーロックに続き、クイーン・エメラルダスさん。ウィキペディアを読んだら、最近、作者の松本零士の設定変更によってメーテルの双子の姉になったんだそうです。後にハーロックの宇宙船、アルカディア号中央大コンピュータの魂となる恋人トチローとの間に、まゆという娘と昇太という息子がいるのだとか。エメラルダスの子供なのに、和風な名前というのが日本のマンガらしいですね。

 体長18cmで、ハーロックと全く変わりませんが、顔の大きさが1.5倍くらいあって、適当に作っている感がフランス製っぽい?

 松本さんのマンガはそれぞれ話が入り組んで交わり、ハーロックやエメラルダスは『銀河鉄道999』にも登場したりして、こんがらがってしまうこともしばしば。先述のように設定が変わったり、話が途中で終わってしまったり、伏線が生かされていないところもあります。ま、そんなことはさておき、ついこの間『銀河鉄道999』を読み返して、やっぱりいいなぁなんて思いました~。

大足なのも見逃して~

↓応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-12-08 15:39 | 人形シリーズ | Comments(4)
Commented by alex at 2007-12-08 16:27 x
 ↓ キャプテンハーロックに恋い焦がれた者の一人です(笑)。アルカディア号の乗員になりたい一心で、アルカディアという名のつく所には足を運んでみたものです(意味不明?)。当時すでに結構イイ年齢になってましたけど(恥)。
エメラルダスまであるんですね!まゆは知っていましたが昇太の存在は知りませんでした。
Commented by tomoakishimizu at 2007-12-10 21:39
alexさん、僕もキャプテンハーロックには憧れがありました。あの船の内装ってクラシックな感じがして、中々素敵でしたよね。ハーロックって、いつもワイングラスを手に持っていたのを思い出しましたが、今考えると何となく笑えます~。
昇太の存在、僕も知りませんでした。トチロー似なんでしょうかね。
Commented by mnz at 2012-02-22 11:59 x
この人形はクイーンエメラルダスではありません。しかし、ハーロック関連の重要キャラではあり、名前を有紀螢(ゆうきけい)といい、ハーロックの愛船アルカディア号の女性乗組員です。

こんな人形が出ているとは思いませんでした。同じようなもので、副主人公である台羽正(だいばただし)も出ていたのかな?と思えます。
Commented by tomoakishimizu at 2012-02-23 00:15
mnzさん、初めまして。そして初コメント、どうも有り難うございます。あ~そうかぁって納得しました。アニメは結構しっかり見ていたのですが、すっかり忘れてしまっていますね。記事では「エメラルダス」を強調してしまっているので、ひとまずこのままにしておき、後で指摘されたら、コメント欄を読むように言います。どうも有り難うございました。 で、台羽正の人形は見たことないのですが、多分全部作られていたのではないかと思います。また何かゲットしたら紹介します~。
<< フリントストーンのバーニー・ラブル キャプテンハーロック >>