人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ・ブルドッグ

イングリッシュ・ブルドッグ_e0074478_23241615.jpg
 誕生日祝いをくれたMIMILさんの実家にあったというブルドッグ。パリ郊外の古物市で買いました。売っていたのはフランス人のマダムで、“いらないから持っていって値段”の20サンチーム(当時の値段で20円強)。最初から片耳が取れていました。

 高さ11cm、体長19cm。この子もおそらく日本製です。60年代頃のもの?

 ブルドッグというと、一般的にはイギリスのブルドッグを指すようなんですが、フレンチ・ブルドッグと区別するために、あえてイングリッシュ・ブルドッグにしてみました。

 特に口の周りのシワが良くできていて、パターンを作った人は偉いと思いました~。

今にも噛み付きそうな迫力です~

↓下をクリックしてサポートをよろしく~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-09-07 23:24 | 犬シリーズ | Comments(12)
Commented by ars_maki at 2007-09-07 23:56
うわぁ~~~、このイングリッシュ・ブルドッグ、可愛いです♪
これ、大きさを変えて沢山持ちたいです。
Commented by KAYA at 2007-09-08 02:57 x
ここ数日のクマさんと犬さん、日本からどうやってはるばる辿り着いたんでしょうね~?
ぬいぐるみに国境はない?!
Commented by ハツ at 2007-09-08 11:25 x
ほんとに良くできてる! あごも目も雰囲気あるなぁ。
かわいいかわいいだけのぬいぐるみより、アジがあって好き!
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-08 22:32
ars_makiさん、そういえば飼っている犬はブルに近い闘犬系のワンちゃんでしたね。沢山持ちたいって思うのは無理ないかも~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-08 22:33
PARISJAPANさん、すみません、広告系のコメントはお控え下さい。申し訳ないのですが、削除させていただきます~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-08 22:35
KAYAちゃん、この時代の日本のぬいぐるみって、アメリカに沢山輸出されていたみたいよ。今の中国と同じ立ち位置ではないにしろ、日本独自のものがあったんだと思う~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-08 22:37
ハツさん、写真も実物もかなり強烈な顔なんですが、このリアリズムには感心させられてしまいます。本当は耳を治したいんですが、同じ素材が見つからなくて。というか、まだ探してないんですけどね(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-08 22:38
magazine55さん、すみません。上の方同様、広告コメントはお控え下さい。申し訳ないですが、削除させていただきます~。
Commented by ars_maki at 2007-09-08 22:48
>そういえば飼っている犬はブルに近い闘犬系のワンちゃんでしたね

愛犬は妹が飼っているボクサーです。
闘犬というより、番犬、警察犬ですね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-09 20:38
ars_makiさん、今調べたら、ボクサーって最初は猟犬、それから警察犬として使われていたんですね。知りませんでした。鼻がつまっているから、てっきり闘犬だと思っていました。一応「懸賞闘犬として用いられた」となっていますが、懸賞闘犬って何なんでしょうね・・・。
Commented by ars_maki at 2007-09-12 21:19
「健勝闘犬」って聞いたことありません。
ちょっと、調べてみますね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-12 23:44
ars_makiさん、勝負に勝ったら飼い主がお金などがもらえたりしたんでしょうかね。
<< 捨て犬 其の一 こげ茶のダックスフンド >>