人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛糸のピエロ

毛糸のピエロ_e0074478_21751100.jpg
 昨日ソファに座った時、この人が奥の方に入り込んでいるのが見えて、引っ張り出したら腕が壊れていました。多分僕を含めた誰かが座った時に、糸が引きちぎれたのでしょう。

 体長55cm。多分70~80年代のフランス製だと思います。毛糸のパーツを繋ぎ合わせたもので、多分素人が作ったものでしょう。つい最近も蚤の市で、色々な布の円のパーツを繋げたピエロを見かけたことがあって、もしかしたらその時代の流行だったのかも。

毛糸のピエロ_e0074478_2181263.jpg
 早速修復してみました。首が座っていなくてずっと気になっていたので、これを機会に縫い付けの作業も。
 
 この子を買ったのは10年近く前で、クリニアンクールで布を漁っている時に箱の中から出てきました。最初、とても悲しくて情けない顔をしていましたが、連れて帰ってきて入浴させたら顔付きが変わってきて、それなりに可愛い感じに。人形って顔が変わるんだってこの時本気で思ったのでした~。

手足の先には鈴が付いてます~

↓一日一回の日課に~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-08-27 02:21 | 人形シリーズ | Comments(10)
Commented by kaorin at 2007-08-27 08:23 x
tomoちゃんへ
フエルトを円状にカットして、こんな風につなげたピエロとか
見たことあるね!!
実家にはこうゆう形状のダックスフンドの親子のお人形がいたような・・・
いろんな色のコットンで作った、ちょこっと綿が入った円状のパーツが
つながってたみたい。
ぬいぐるみちゃんたちにも、時代によっていろんなブームがあるんだわねぇ。。。
Commented by mican-lingo at 2007-08-27 21:38
入浴させたら顔つきが変わったって・・・・・。
うんうんとうなずきながら読みました。いいなあ。
でも、おんなじ丸いピースをこんなに編むなんてわしにはできん。
Commented by ars_maki at 2007-08-27 22:06
先日、レース編みを始めようとしたところです。
このピエロ、レースでパーツを沢山作ってまとめているんですね!?
凄いです~!?感心してしまいましたー!
色の組み合わせも素敵です。
顔の表情にもっとメリハリがあると更に欲しいところです!
つて、欲求が過ぎるかも?!
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-28 01:43
kaorin、フェルト素材だと簡単。ニットというのは面倒だよね。作った人偉いかも。
綿入りのパーツで作ったダックス、可愛いだろうなぁ。今度ブログでアップしてよ。ってもうないか。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-28 01:45
mican-lingoさん、そうなんです。これって本当に大変な作業。顔まで編んでいるし。ここまで凝っているピエロって見たことないかもしません。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-28 01:50
ars_makiさん、レースではなくて、編み物に詳しくないんで良くわかりませんが、毛糸を円状に編んだパーツです。
色の組み合わせが独特で可愛いですよね。顔は地味な感じで、こればかりは変わりません。でも見ていると何となくホッとするかも。
Commented by ars_maki at 2007-08-28 02:27
顔、あっさりしているほうが飽きないかもしれませんし、安堵感を
与えるっていうのもあるんでしょうね。アーミッシュの人たちのお人形
って眼とか鼻、口とかないのです。宗教的な意味があるのでしょうね。
日本人形にも眼、鼻、口のないものがありましたが、それは単に素朴
だと思われます。箪笥の鍵を間違って閉めてしまい、開けられないので、
画像アップできません(泣)。
Commented by KAYA at 2007-08-28 16:52 x
その人覚えてるー。いたいた~。
あ、私ソファーに座ってないわよ。かばんは放り出したけど。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-29 01:18
ars_makiさん、アーミッシュってなんだかわからなくて調べちゃいました。イスラエルにも、昔のままの宗教を守っている人たちがいる話を聞いたことがありました。
一応この子には目と鼻と口があって、なぜか鼻の穴が赤い(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-29 01:19
KAYAちゃん、覚えてた?結構存在感あるんだねぇ、きっと。
で、KAYAちゃんが壊しただなんて言ってないよ~。僕かもしれないし(笑)。
<< 雪男風サル 其の二 コックさんドナルド 其の二 >>