人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画家のアヒル 其の二

 昨日の続きです。

 アヒルくんを入浴させ、モヘアの部分はきれいになったし、陥没していたフェルトの帽子は元通りに。でも手にしていたパレットの色が薄くなってしまい、なんとも中途半端なものになってしまいました。適当に筆と絵の具をペンで描いただけのものだったので、最初から半端だったのかもしれませんけどね。というわけで、本当に絵の具を付けて、筆も作ってあげることにしました。でも先ずは足元から。

画家のアヒル 其の二_e0074478_142194.jpg
 ウィンドーディスプレイ用だったのか、足が適当に作られていて、このままでは自分で立てません。フェルトを使って補強することに。最初に足の縁にチャコペンで色を付けます。

画家のアヒル 其の二_e0074478_142193.jpg
 型紙作り。紙に押し付けて、付着した色を頼りに切り抜きます。

画家のアヒル 其の二_e0074478_1413817.jpg
 型紙通りにフェルトを切り抜きます。フェルトは日本製。フランスで売っているフェルトって圧縮がやわく、フワフワしていて使えません。やっぱり日本製が一番。

画家のアヒル 其の二_e0074478_1402527.jpg
 2枚切り抜いて貼り合わせ、それを足裏に貼り付けます。

画家のアヒル 其の二_e0074478_140135.jpg
 筆作り。つまようじをカッターでそれっぽく削ります。カッター、接着剤で汚れまくってますが気にしないでください~。

画家のアヒル 其の二_e0074478_139408.jpg
 アクリル絵の具で彩色して接着剤でパレットに貼り付け、絵の具を盛っておしまい。

画家のアヒル 其の二_e0074478_139083.jpg
                        完成~。

正味40分ほどの作業でした~

↓応援クリックを今日もお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-08-20 23:13 | トリシリーズ | Comments(14)
Commented by ハツ at 2007-08-21 08:52 x
先日は、うちのblogを覗いてくださってありがとうございました。
あひるさん、きれいな仕上がり!!
爪楊枝で筆ですか。既製品かと思いました!すごい・・・。
tomoさんちに来られて、よかったですねぇ。
雪男ちっくなおサルさんの術後写真も楽しみにしてます!
Commented by ars_maki at 2007-08-21 22:28
本当、tomoくんはぬいぐるみのお医者さんだもんね~!
こんなのは朝飯前で、サッサッと修復してしまうところがスゴイよね。
以前修復したロバの場合、tomoくんのアートになっていましたね!

日本のフェルトのほうがいいんですか?!
中国製のフェルトなんか?!と馬鹿にしていましたが、今度、
気をつけて見てみたいと思います。
Commented by yasuko at 2007-08-21 22:48 x
見違えましたね~ やっぱり友クンすごい!!
あひるクンも喜んでるね★

今日東京に帰ってきて久々のブログチェックだったんだけど、
ビュッフェの刺繍すごいね。
私もビュッフェ好きなんだ~、初めて知ったのは純奈がこのフクロウの
ポスターを飾っていたこと!
それから私も気に入って、ポスターだけど同じの持ってます。
なんか嬉しかったな★
Commented by KAYA at 2007-08-22 16:42 x
すごすぎる~。つまようじで筆をつくっちゃうなんて、なんだか私とは違う世界の人ね、友くんって。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-23 00:29
ハツさん、ぐりちゃん可愛いですね~。前にも書きましたが、ネコアレルギーだけどネコ好きです。
筆、一回目は失敗して、カッターで先を折ってしまいました。こういう作業って、ずっと続けていないと急にはできませんね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-23 00:32
ars_makiさん、日本で買ったから日本製だと思っていたんですが、もしかして中国製だったのかも。吉祥寺のユザワヤだったんですけどね。とにかく中国製であっても、フランス製よりはぜんぜんいいです。ってもしかしてフランスで売っているフェルトも中国製だったりして。いずれにせよ、日本で売っているフェルトは、中国製であったとしても日本が指導しているんでしょうから、いいわけなんですよ、きっと。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-23 00:34
yasukoちゃん、純奈ちゃん、ビュッフェのポスター飾ってたんだ。知らなかったよ。彼女僕の部屋にきて、そんなこと一言も言わなかったなあ。で、そのポスターって、この刺繍絵と全く同じ構図?フクロウでも何種類かあるんだよね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-23 00:34
KAYAちゃん、そんなぁ、一緒よ。ファッションという名のドカちんの世界!
Commented by KAYA at 2007-08-23 17:26 x
私は手縫いの雑巾でいっぱいいっぱいよ~。
Commented by yasuko at 2007-08-23 20:10 x
そうそう、何種類?かあるんだよね。
以前、違うタイプの見て、「あれ?」って思ったことがあります。
純奈のはね、これと同じな気がする。
私のとも一緒です。
Commented by rei at 2007-08-24 19:31 x
凄い職人技!アヒルちゃんが生まれ変わって
すごい可愛くなりましたね~
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-25 19:39
KAYAちゃん、雑巾手縫いで作るなんて凄いじゃん!僕なんで雑巾じゃなくてスポンジ使っちゃってるよ。ってこの前その場面は見たよね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-25 19:40
yasukoちゃん、そうなんだ。今度山田家へ行って見せてもらおう。
で、僕はネットで見たところ、他に2種類あったよ。
Commented by tomoakishimizu at 2007-08-25 19:41
reiさん、ありがとうございます~。職人技といわれるほどではないんですけど、久々にカッターを使って工作し、嬉しかったです。やっぱり人間は手を動かさないとダメだなと思いました。
<< ブチのワンコ 画家のアヒル >>