人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイフのポンポンプードル

シュタイフのポンポンプードル_e0074478_2155677.jpg
 ヴァンヴの蚤の市って、観光客が多いせいか、どんなに価値のなさそうなものでも値段が高い印象があります。だから、僕なんて郊外の古物市へ電車賃をかけてまで出て行くわけです。でも日本からやってきた友人達を、そんなわけのわからない所まで連れて行くのは気が引けるかんじ。だから、どうしても治安の良いヴァンヴへ行くことになってしまうのですが、たまに行くと、良いものが安く手に入ったりするんですね。この子もそうでした。

 長年のホコリのせいでセピア色になっていますが、シュタイフのポンポンとフェルトでできた白プードル。目はガラスのビーズ。恐らく60年代後半くらいものでしょう。手の平サイズで、高さ7cm。

 我が家にはプードルは何匹もいますが、シュタイフの作るそれはやっぱり違うんですよね。血統が良さそうに見えます~。

シッポは縄を固めています~

↓応援クリックをよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-05-09 23:14 | 犬シリーズ | Comments(10)
Commented by kaorin at 2007-05-10 10:24 x
tomoちゃんへ
ヴァンヴは観光客向けなのねぇ・・・そのマニアックな古物市にも
いつか行ってみたいわぁ~
血統書つきのプードルって感じでしょうか?
Commented by ars at 2007-05-10 17:25 x
確かに単純なデザインですが、バランスが工夫されて
いるのを感じます。
このプードルの尻尾、最初から縄だったのでしょうか。
縄のまわりも最初はふさふさだったのかも?
Commented by yasuko at 2007-05-10 18:09 x
頭と鼻のモハモハがボリューミーですね。^^
何かが違うと思ったのですが、普通は耳もホワホワですよね?
Commented by makibijou at 2007-05-10 20:30 x
手のひらサイズなのね~、可愛い!
ポンポンとフェルトでここまで表現できていることが素敵&流石!!
装苑の記事の中に、ともちゃんのお顔発見しちゃった!(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2007-05-11 21:26
kaorin、マニアックな古物市、朝早くから出発して、4件とか回るんだよ~。大変なんだから。ハプニングもよくあるし、あんまり観光客向けじゃないかも・・・。ま、それでもいいんだったらお連れしますが(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-05-11 21:27
ars_makiさん、この子のシッポは最初から縄でした。多分オリジナルの状態だと思いますよ。とにかくシュタイフはバランスが良いんですよね~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-05-11 21:28
yasukoちゃん、本当だ~。耳も毛が生えているはずなのに、単純にフェルトで表現しているだけだね。それでもしっくりきているところを見ると、バランス優先でデザインされていたということなのかも。
Commented by tomoakishimizu at 2007-05-11 21:29
makiさん、この子って、僕の持っているプードルの中で一番の小ささです。
で、装苑って、もしかして最新号?編集部を訪れた時の写真かしら?
来月号はもっと凄いことになるので乞うご期待!
Commented by makibijou at 2007-05-11 21:59 x
装苑は、ボンズールの記事です!他にもあるのかな?
凄いことって一体・・・? 怖いけど楽しみ♪
Commented by tomoakishimizu at 2007-05-14 00:01
makiさん、そうか~、あれって物凄く小さく写っていたはずなのに、よくわかったね~。
で来月号なんだけど、買ってください。損はさせません(笑)。
<< シュタイフのポンポンチャボ 三白眼の白プードル >>