人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスのハギレ

ドレスのハギレ_e0074478_23592986.jpg
 昨日紹介したバッグと一緒に買った、おそらく19世紀末頃のドレスを飾っていたであろう刺繍の一部。

で、値切り話。最初このハギレが10ユーロで、バッグが25ユーロと言われていましたが、二つで30になり、何度も立ち去っては値切って、を繰り返してなんとか25ユーロに。でも、あともう一声という感じで、20ユーロまで落とすことに燃えてしまった僕。売っていたフランス人夫婦はけっこう手ごわく、結局23ユーロで落ち着きました。ま、20ユーロでこのバッグは絶対に買えないので、良い買い物でしたよ。

 さて、このハギレですが、素材はものすごく複雑。黒いチュールに白のレースをアップリケして、レース部分にはプリーツ状に畳んだシルクシフォンを裏打ちしています。そこにモールやらスパンコールやらビーズやらを刺繍。スパンコールは、もちろん現在見られるような樹脂製ではなく金属。ビーズはフレンチジェットと呼ばれるものが中心。木の化石であるジェットを模したもので、多くはヴィクトリア時代に使われていたもの。フレンチと付きますが、そのほとんどがチェコ製です。ここではマーキス型の2穴、カボションなど、様々なタイプのものが使われています。

 この形状から見ると、ドレスの裾部分だったと思うのですが、一体どんな女性が着ていたんだろうと思いを馳せてしまいます。透視能力があったらなあ~なんて。

ちょっとオドロ入ってましたか~?

↓今日も一発応援クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-11-22 23:59 | 装飾品 | Comments(10)
Commented by makibijou at 2006-11-23 10:18
昨日に引き続き、素敵な掘り出し物~!
生成りと黒の組み合わせが、私好み・・・。
フレンチジェットの使われ方、勉強になりそうね。
今度、間近で見せてね♪
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-23 20:16
makiさん、フレンチジェットの組み合わせ、かなり豪華な感じで、写真では潰れちゃって見えないけど、お花の形をしたスパンコールが所々入っていたりします。パリに来たら見せますから~。
Commented by makibijou at 2006-11-23 20:42
楽しみにしてます~。多分、2月には!!
フェルトに靴下にお醤油(笑)、足りてるかな?リクエストしてね。
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-23 20:47
makiさん、ダシ醤油、いまだにチビチビ使っていて、賞味期限は余裕で越えてます。でも生きてます。
とにかくお待ちしてますよ~。
Commented by kaorin at 2006-11-25 20:01 x
tomoちゃんへ
すてきねぇ~、私も好みです。(笑)
私もじっくり本物みたいなぁ~~~
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-27 04:25
kaorin、パリに来たときに見せますよ~。逃げないので、kaorinの来仏を気長に待ってます。
Commented by NAO at 2006-12-10 10:15 x
大変遅いコメントですが、素晴らしくてコメントせずにいられませんでした!とにかく、エレガントで素敵ですね~友さんの写真撮りもきれいです。
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-10 22:09
NAOさん、ありがとうございます~。実物がオドロ入っているので、爽やかに撮ろうと心がけました(でもやっぱりオドロは変わらず?)。
Commented by musimusi-miyabi at 2006-12-12 12:37 x
NAOさんのコメントから、気になって今ごろチェックしました。
素敵なレースですね!!フランスレースって大好きなのですが・・・チェコ製だったりするんですね・・・ホントの石や金糸や銀糸で刺繍されていたり・・・私のアトリエにもいくらか古いけど大切にしているレースがあって、
ぜーんぶ使ってカクテルドレスを作ることもあるのですが、裾や胸元に少しだけ使うのが私は好きです・・・。
蚤の市に行ってみたいです。
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-12 22:20
musimusi-miyabiさん、今もチェコではビーズ産業が続いていますが、戦前の古いビーズで手の込んだものは決まってチェコ製らいしです。
昔のレース、僕も結構集めていました。今はそれほど目が行かないのですが。古いレースってやわらかさとか繊細さが違うんですよね。と書きながら、今作られている手で編んだレースを触ったことはないのですが・・・。
<< ニッコリタイガー ボーヴェ刺繍のバッグ >>