人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイフの野ウサギ

シュタイフの野ウサギ_e0074478_2153354.jpg
 ウサギつながりで、今日も野ウサギを。

 3年くらい前だったでしょうか。パリ市内で行われていた古物市のとあるスタンドで、人形が沢山入った大きな箱を見つけました。友人曰く、ぬいぐるみも一緒くたに入れてしまう売主がよくいるというので一応チェックすることに。何かお宝は出てこないかドキドキしながら漁ってみたところ、出てきたのがこの子でした。地下倉庫から持ってきたのか、虫食いだらけでボロボロ。家に帰ってきて即行で洗いました。

 素材はモヘアで、耳の内側部分はフェルト。中綿は木毛で目はガラス。体長は12センチ。首にジョイントが入っていて動きます。耳にボタンを外した跡があるので、多分シュタイフ社製。ソーチメントブックを持っていないので良くわかりませんが、恐らく50年代から60年代に掛けてのものだと思います。

 昨日紹介したウサギとはまたタイプが違いますが、リアルだし繊細な仕上がり。さすがシュタイフと思いますが、なんだか完璧すぎて突っ込みどころがなく、ちょっと寂しいと思うのも事実です~。

ちょっと顔がデカイですかね~

↓下をポチッとして応援よろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-10-25 21:05 | ウサギシリーズ | Comments(6)
Commented by pompomdao at 2006-10-26 00:23
気を取り直して・・・顔戻さないと・・・。
はぁ~、前回の野うさぎさんは、なんというかカモノハシっていうか、アリクイっていうかなかなか意外なお顔でしたが、こちらは正統派ですかね~。
確かに完璧すぎてというか、野うさぎさんのインパクトが強すぎて・・・。
いや~、ほんっと友くんさんって素敵なお友達に囲まれていますね~。和み系とはまた違った良さって言うんですか。
うちにはせいぜい福助くらいですもの。
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-26 16:50
むっしゅぼぶさん、笑いすぎはシワのもとって言いますが、笑いは精神安定剤でもあるので、バランスが難しいですね・・・。
我が家にいるぬいぐるみたちって、一癖ある子ばかりで、和み系ではないかもなぁ。非常に微妙。虐待されてた子も沢山いるし。修繕したり、掃除することで、なぜか僕の方が癒してもらっているような気がします~。
Commented by pompomdao at 2006-10-26 23:04
笑いジワができないタチなんで、できるのを目指して笑い続けます。
ぬいぐるみも虐待されるんですか??子どもと長い間一緒に生活を共にすると、自然とぼろっちくなってしまうのは想像がつくんですが・・・。
友くんさんちのぬいぐるみさんたちは、和み系もたくさん居てらっしゃるように思えますよ。最近、ひょうきん系が多いような気もしますけど~。愛情をかけるってなかなか根気のいることだとは思いますが、友くんさんも癒されているのと同様、私も癒されてます!
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-27 20:42
むっしゅぼぶさん、虐待というのは、ジメジメになっている倉庫の中に何十年も放置されたりとか、ねずみにかじられるとか、中々売れなくて雨ざらしにされるとか、そういったことです~。
我が家の場合、一週間に一度の掃除は欠かしていませんが、これが最近は結構大変です。一体一体掃除機をかけるので、時間がかかるし、掃除し忘れちゃう子が出ないように気をつけなきゃいけなくて、気が抜けません。やっぱりぬいぐるみは手が掛かります~。
でも癒されていると言われると、本当に嬉しいです!
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-10-29 14:19 x
一体一体掃除機をかけてらっしゃるんですか?おみそれいたしました。(^^;)私なんかコロコロだけですよ~~。(なんてええ加減なんだろう)
そうか~、売れなくてウィンドーの中でも日焼けされてしまっている子たちを見かけますね。
頑張ってくださいっ!
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-29 23:24
むっしゅぼぶさん、でも厳密に言うと、カートの奥底のぬいぐるみには掃除機は掛けてません・・・(汗)。
ウィンドーで日焼けはまだ良い方で、僕が一番気になるのは、湿気の多い地下倉庫で放置されてしまうぬいぐるみの存在なんです。でもきっと全員は救えないですね・・・。
<< ベルベットブル 野ウサギ >>