人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JPMの黄色いクマ

JPMの黄色いクマ_e0074478_18324730.jpg
 クマを続けちゃいます。

 フランスのクマって特徴的で、僕が好きなタイプのものは、実は全部同じ会社が作っていたのではないかと思っているくらい。で、今日紹介するこの子も、9月26日(月)の巻
の回で出ている、フランスのJPMという会社が作っていたクマちゃんと共通するところがあります。だから、多分JPMなのかも。よくわかりませんが。

 今年の夏前に、パリ郊外の街で行われていた古物市でゲットしました。そこは移民ばかりの地区で、そうなると値段も全体的に安くなります。でも売っていたオジサンはこの子を最初30ユーロと言い、どうしてなのかを聞くと、これは1920年代のものだからという返事。そこで僕は、自分はコレクターで、とにかくフランスのクマについては詳しい、これは少なくとも戦後のもので(40年代以降)、30ユーロなんて価値はない、なんていうことを矢継ぎ早にまくしたて、最終的に15ユーロになりました。フフフ。

 素材はヴィスコースか何かの起毛素材。ちなみに9月26日(月)の巻
で紹介していたクマちゃんはモヘアでした。中綿は木毛で、目はガラス。両手両足が可動しますが、手、足、それぞれが一本の針金で固定されているので、片足を動かすともう片方も一緒に動いてしまうというフランス式(勝手に命名してみました)。口のところの毛糸が切れていたので、刺繍しなおし、この前友人が誕生日にくれたプレゼントについていたリボンを首に巻いてあげました。昨日の子からするとかなり大きく、体長は30センチ。

 顔の大きさに比べて目が異常に小さく、そしてゆがんだ顔が大きい。このバランス感覚はやっぱりフランス独特のものなんですね。というか、そんなものばかり集めちゃってるだけ?

リボンのお陰でちょっとゴージャス~

↓一発っ!応援クリックをどうぞ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-09-14 18:33 | クマシリーズ | Comments(8)
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-09-14 23:16 x
ふんっ!!って感じのくまさんですね。鼻息が荒い系の。(決して「ふんっだ」でない)
色の組み合わせもスウェーデンっぽい。(友くんさんが巻いてあげたリボンがあるから、しまってみえます~)
そうですか、やはりおフランスは適当三昧ですか・・・。でも、モヘアちゃんに比べるとしっかりしてそうですよね。大量生産にはない良さ(おかしさや愛嬌など)が感じられていいっす。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-15 18:00
むっしゅぼぶさん、確かにスウェーデンっぽいかも! 
適当王国フランスの古きよき時代のぬいぐるみは、同じ会社のものでも、顔が全然違っていて、よくまあここまでバリエーション豊かに作れるなあと感心します(笑)。例えばシュタイフの同じシリーズの動物でも、それぞれ顔が微妙に違いますけど、フランスのものはその比じゃないです。でもそこが好きな理由でもあるんですね~。
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-09-15 23:23 x
微妙に少しずつ違うってのは、いいですよね~。大量生産=みんなと同じって感じで、安心感はあるけれど、オンリーワンじゅないから。(大量生産を否定してません。ものによりけりですから~)

本当にバリエーション豊かだな~と友くんさんのぬいぐるみさんたちを見る度に思います。きれいな顔を選び勝ちだけれど、味わいのある顔の方が愛着が湧きますよね。

小花フェチなんです。私も。私は大花でも大歓迎ですが・・・(今年のパリ訪問の際も、大花柄のワンピース着ちゃいましたよ。はは)
そういえば・・・ふと思い出してしまったんですが、ついこの前うちの生徒の保護者にもらったタイ土産のティッシュカバーは小象柄満載でした。象がお辞儀しているの。それがたんまり・・・。(最初は小花柄かと思っちゃった)
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-16 21:38
むっしゅぼぶさん、ま、この時代なりの大量生産だったのかもしれませんけどね。
象さん柄は可愛いでしょうね~。フランスの特に南部では蜂柄が良くみられますね。最近では牛柄も良く見かけます~。その話題は今度の装苑に書いてみようと思ってます。
Commented by むっしゅぼぶだお at 2006-09-17 00:08 x
蜂柄!!に牛柄!!
所変わればなんとやらですね~。今度の装苑楽しみにしてます~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-17 18:31
立ち読みでも良いので、本屋へ行ってみて下さい~。
Commented by NAO at 2006-10-13 09:52 x
友さん、これものすごくタイプです、私。
こんな色合いのくま、初めて見ました! 9/26のくま&リボンも、
ものすごくタイプです。色合いが素敵すぎ~♪欲しいな~見つけたい。
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-13 21:46
NAOさん、随分遡ってコメント頂き、ありがとうございます~。このフランスのクマ、本当に多彩な色と素材の組み合わせがあって、ついつい全部欲しくなっちゃうんですよね。そういう時に、自分ってダメ人間だなぁって一応思ったりもするんですけど・・・。
<< イケメンリス サーモンピンクのクマさん >>