人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファ 人形シリーズ 其の二

アルファ 人形シリーズ 其の二_e0074478_228161.jpg
 数年前、パリ市内で行われていた古物市で購入したヒマワリちゃん(花びらが白ですけどね)。明日紹介するもう一体と共に、無惨にも地面に放り出されていて、駆け寄って救出。値段はすっかり忘れてしまいましたが、真っ黒けで汚かったので、それなりに安かったはず。

 家に帰ってきてから、絨毯用の洗浄ムースを掛けてきれいにしました。右目の脇が虫食いにあっていて、肌色のフェルトを切り抜いて貼り付けましたが、どうも色が違います。プレス用に配られた資生堂のファンデーションを持っていたので(決して女装用には使ってませんからね)それをうっすら塗ってみました。そうしたら少しだけ違和感がなくなったかも。

 素材はフェルトとコットン。中綿もコットンで、目がガラス。この子も60年代のものでしょう。体長は昨日の子と同じくらいで、44センチ。やはり波型のフェルトの縁取りは手でカットされているし、耳飾の葉っぱや、花部分の細かいところも全て手です。

 単純に可愛いといえない微妙な感じのこのお人形。どうしてこういう意匠が出てきてしまうのか本当に不思議ですが、開放的になった60年代を表していると言えるのかも。素材は良いものを使っているし、無意味なくらいに布地を使っていて、やっぱり60年代って色々な意味で豊かだったのだと思わせてくれます~。

明日の子はもっと強烈なはず~

↓今日もご協力お願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-09-06 22:08 | 我が家のお友達 | Comments(6)
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-09-07 00:21 x
前の秋吉久美子ちゃんと違って、南仏っぽいのはファンデを塗られたからかしら?ひまわり娘って感じですね~。
たしかにこの袖、生地が多いですね~。でも、腕が細く見えるからほしいかも・・・。
60年代って想像力が豊かだったんでしょうね~。
秋吉久美子ちゃんとの違いは、夢見がちな表情の久美子ちゃんと違って、こちらはなんか挑んだまなざしですな。
ほんのちょっぴり、っほんとにちょっぴりですけど、髪の色が黒だったら十勝花子に似てますね。(知らないか・・・)
Commented by junnaparis at 2006-09-07 04:33
このシリーズの素朴感がいいね。もし私に子供がいたらこんな人形を買ってあげたいね。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-07 18:11
ぎゃ~十勝花子ぉ~。知ってますよ、もちろん。昭和生まれですもん。丸味屋かなんかの宣伝に出ていたのをおぼえてますけど。Youtubeで探してみたけど、ヒットしませんでした。トホホ。そういえば、数年前のサッチー騒動で物申してましたね~。あ、今日も昭和のタレント人形ちゃんですのでお楽しみに~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-07 18:12
junnaちゃん、かなり山田家テイストだと思ってたよ~。今日紹介する子は髪形だけあっちゃんに似てるのよね。
Commented by NAO at 2006-09-11 09:05 x
天使のように見えました!
>駆け寄って救出 心を打たれました。汚れていたなんて思えなうくらいきれいにしてもらったんですね、この天使ちゃん。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-11 20:15
NAOさん、それでも丸洗いしていないので、根本的な汚れは落ちていないんですけどね。でもかなりきれいになったと思います。フェルトは色が出やすくて、そう簡単には洗えないのが難点です~。
<< アルファ 人形シリーズ 其の三 アルファ 人形シリーズ 其の一 >>