人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借金取り猫

借金取り猫_e0074478_22354587.jpg
 数年前、ヴァンヴの蚤の市だったと思いますが、この子のほかに何匹かまとめて安く買った記憶があります。とても可愛いと思ったわけでもないのですが、この変さというか、珍しさにひかれてついつい手が出てしまいました。

 素材はフェルトで中綿はコットン。恐らく60年代のイタリア製だと思います。高さは28センチで、まあまあの大きさ。

 「借金取り」とタイトルを付けてみましたが、実際のところはわかりません。持っている紙切れに似せたフェルトには「TASSE R.M.5,000,000」と書かれていて、どういう意味だかわかりませんが、多分請求額のような気がします。どうなんだろう。いずれにせよ、眉毛の曲がり方が尋常じゃなくて、ちょっとお怒りのご様子ですかね~。

これってもしかしてトムとジェリーのどっちか?

↓今日も応援のクリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914

 
by tomoakishimizu | 2006-08-20 22:35 | 我が家のお友達 | Comments(8)
Commented by さるママ at 2006-08-21 05:55 x
おひさしぶり~~♪夏休みもまだまだ2週間あり、残すは”友君ち観光”のみとなりました!?(あーちゃんその気満々です。)

今日の借金取りくん、一文字じゃなくて”くねくねまゆげ”がかわゆいですのう・・・。後頭部からちょっと見えるぎざぎざはなんでしょうか?毛?
Commented by summer at 2006-08-21 14:00 x
「友くん」さん、はじめまして!!
ここ最近というもの、毎日ここのブログをチェックするのが日課になっています。先日achicoさんのコメントにあった、このブログを教えた会社の同僚とは私のことで、残念ながら友くんさんとは何の面識もありません・・・・
でも、さまざまなぬいぐるみたちに、毎日癒されています!&時たま見せる友くんさんのブラックジャックばりの姿に“トリハダ”がたつくらい興奮してます!
これからも、よろしくお願いします!!
ちなみに今日の借金取りくんですが、私のおじにそっくるりです。眉毛が!!!
Commented by kaorin at 2006-08-21 20:03 x
tomoちゃんへ
借金取りかなぁ?(苦笑)
でもこの見事につながった眉毛が意思の強さを感じさせるわね。
眉毛は毛深いけど、胸毛はないのね・・・って、胸毛のはえている
ぬいぐるみなんて、見たこともないし、想像できないね・・・(苦笑)
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-21 22:51
さるママ~、お久しぶりね~。バカンス行ってきたの~? 僕はバカンス行ってません(笑)。
後頭部から見えるギザギザは毛ですね。貼り付けてあるのではなく、縫い目にはめ込んであって、ちゃんと作ってありますよ。この子偉いかも~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-21 22:56
summerさん、初めまして、そしてコメントありがとうございます。
お友達にこのブログを紹介していただいて感謝です~。こうやって自分の知らないところで僕のブログが読まれ、ぬいぐるみが人の頭の中にイメージとして残るのは不思議な感じがします。これからも頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします~。コメントは気軽にどうぞ。
で、おじ様にそっくりとのことですが、やっぱり眉毛が付いていると人間ぽく見えますよね。しかもここまで太いと。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-21 22:58
kaorin、借金取りに見えない? だとしたら何だと思う? 胸毛は生えているのだろうけど、この子の場合フェルト製だから省略されてるのね、きっと。もしモヘアとかだったら、ガンガンに生えていたと思うけど。
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-08-22 22:21 x
帽子はテンガロンですかね?だとするとループタイでないので、職業不詳という感じですね~。「借金取り」・・・言いえて妙だと思います。
手つきが、競馬場とか競艇場の予想屋のおっさんっぽいとも思えます。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-23 01:32
むっしゅぼぶさん、ぬいぐるみにまでコメントありがとうございます!
そして的確な指摘!!! 確かに予想屋っぽい! かなり青天のへきれきです~。
<< デート直前 テントウムシくん ネズミ教授 >>