人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネズミ教授

ネズミ教授_e0074478_2040401.jpg
 数年前にどこかの蚤の市で買ったネズミさん。本当にボロボロでみすぼらしかったので、洗ったあとにライラック色のリボンで蝶ネクタイを作って付け、服のふちにグリーンのスワロフスキーのラインストーンを貼ってあげました。右目も無くなっていて、同じようにフェルトを切り抜いて接着。買った時の状態を示す写真がないので、ここでは比較できませんが、かなり豪華になった感じ。

 素材はフェルトで、中綿はコットン。高さは13センチ。帽子のてっぺんに糸の跡が見えますが、ここに紐が付いていてぶら下げられるようになっていました。それも切れ切れになっていたので外してしまいましたが。60年代頃のイタリアかフランス製でしょう。

 帽子とジャケット、訴えかけるような身振り、インテリっぽい顔からして、これはきっと大学教授か何かだと思っていますが、実のところは何なんでしょうかね。

見るからに賢そう?

↓今日も応援クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914

 
by tomoakishimizu | 2006-08-19 20:40 | 我が家のお友達 | Comments(10)
Commented by a.s. at 2006-08-20 02:04 x
ともくん、今晩は!
私的に、何だか妙に懐かしい感じのする大学教授さんです~。
多分、昔持っていたくまのプーさんのお人形に色調のイメージが似ていたせいだと思います。

ともくんのアレンジのセンスはとっても良いですね。
服地の縁にスワロスキーのラインストーンを貼るところは私のツボに填りました。
リボンの色使いも上品ですね。
とぼけた感じのフェルトのお目目もいい雰囲気を醸し出してますよ♪
Commented by sunnyr at 2006-08-20 15:33
はじめまして!
なんともかわいらしいぬいぐるみたちですね~
いいな、欲しいなと思いました。

また遊びに来ます!
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-20 19:05
アツコちゃん、お褒めのお言葉ありがとう~。
スワロフスキーのラインストーンは、スワロフスキー主催のコンテストに参加したデザイナーの子から頂いたもので、どうも市販はされていないみたいです。リボンは、潰れる直前の帽子のパーツ屋で激安で購入。それも本文で書けば良かったかな。
確かに色がクマのプーさんを彷彿させるね~。でも僕の部屋にいるクマのプーさんは、ここまで色がビビッドじゃなくて、もうちょっと落ち着いた感じ。絵本やアニメのプーさんは、このネズミ教授と同じような色だったはずだけど。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-20 19:16
sunnyrさん、初めまして、そして初コメントありがとうございます~。
ぬいぐるみ、可愛いらしいけれど、買って来たあとに洗ったり繕ったり、毎週ちゃんと掃除はしなくちゃいけないし、メンテナンスが結構大変です。ちゃんと丁寧に扱っているにもかかわらず、壊れていくものもあるし。
また遊びに来てください。そしてコメントも気軽にどうぞ~。
Commented by a.s. at 2006-08-21 00:26 x
アレンジに使うパーツも、普通では手に入らないものなんですね!
そういうコメントも、今度から是非お願いします~☆
お部屋にあるプーさんも見てみたいです。

ともくんの手によって再生されたお人形たちをこのブログで初めて拝見しましたが、どれもみんな生き生きして見えます。
素敵な作品をこれからも楽しみにしてます♪
Commented by kaorin at 2006-08-21 20:01 x
tomoちゃんへ
ちょっとおひさしぶり!!な感じ。
忙しく過ごした後、今日はダウンしていました。。。虚弱体質???(苦笑)
とってもかわいいねぇ~、この方。ともちゃんのお洋服のアレンジが最高にかわいいです。すってきよぉ~!!
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-22 00:59
アツコちゃん、普通に手に入らないかどうかはわからないけど、なるべくその時代に合った古い物を使うように心がけています。クマのプーさんはそれほど古いものではないので、新しいものシリーズか何かを作ったときに紹介しようかな。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-22 01:00
kaorinお褒めのお言葉ありがとう。でもどうしたの? 身体大丈夫? キットとお菓子とか食事とか、色々と作らなきゃいけないものが沢山ありすぎなのでは? 人事ながらちょっと心配です。
Commented by NAO at 2006-08-23 09:03 x
この教授がボロボロだったなんて、信じられませんね。
スワロスキーのラインストーンだなんて素敵!!
友さんの”愛”でこの教授、威厳をとりもどしたのですね~☆
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-23 22:40
NAOさん、確かに汚かったです~、この子。威厳は取り戻したと思いますし、一生懸命訴えかけるような仕草をしていますが、何だか頼りなさそうな感じは残っているかもしれないですね~。
<< 借金取り猫 小人さん(片手なしバージョン) >>