人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァレンティノ

ヴァレンティノ_e0074478_18301217.jpg
 ヴァレンティノ、涙ぐむの巻。

 昨日のクチュールのお仕事は、いきなりヴァレンティノ先生のレジオン・ドヌール勲章授与式でした。濃かったぁ~。

 ヴァレンティノ・ガラヴァーニ先生は今年でなんと74歳! 1959年に自分のメゾンをオープンさせて以来、コレクションを作り続けている偉大なるイタリアのクチュリエです。今回はレジオン・ドヌール勲章の中でも『シュバリエ』(騎士)の階級をもらいました。外国人としては高い位のものだそうです。

ヴァレンティノ_e0074478_18303386.jpg
 ルノー・ドヌデュウ・ドゥ・ヴァブル文化大臣から勲章を受け取り、スピーチをしましたが、感謝の言葉を述べている間に涙ぐみ、長年のパートナーであるジャンカルロ・ジアメッティの名前を出すところで最高潮になり、もらい泣き病の僕も目頭が熱くなっちゃいましたよ~。一人だったら絶対に泣いてたでしょう。

ヴァレンティノ_e0074478_18335319.jpg
 それはさておき、その授与式が濃くて・・・。スーパーモデルのシンディ・クロフォードやエル・マクファーソンと浮名を流したこともあるイギリスのギャラリーオーナーのプレイボーイ、ティム・ジェフリーズ(写真右下の男性)とか、エリザベス・ハーレーとボーイ・フレンドのインドの大富豪アルン・ナイヤー氏、旧ギリシャ王室に嫁いだアメリカ人のマリー・シャンタル(親は免税店グループオーナー)、フレンチ・ヴォーグ編集長のキャリーヌ・ロワットフェルドとか、昼間からこんな人達を見たら、目が痛くなります~みたいなメンツでした。

 さて、インタビューを試みることになり、ヴァレンティノ氏に近づこうと必死になりましたが、セキュリティは2,3人いるし、物凄い人達が祝辞を述べるために殺到し、かなり大変。やっとの思いで捕まえることに成功し、コメントをもらいましたが、喋っている間に僕の腕をしっかり握ってくれて、しかも両腕。着ていたジャケットは一生洗いませんよ(ウソ)。でも生ける伝説ですからね。一緒に写真撮ってもらいたかったけど、とても頼めるような状況ではありませんでした。残念。

 何はともあれ、おめでとうございます~。

紅白に出て来そうな感じ?

↓ポチっとご協力クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-07-07 18:34 | セレブ日記 | Comments(10)
Commented by ukpregnancy at 2006-07-07 19:50
腕をしっかり握ってくれるなんて、取材相手の♡をがっちりつかんでますね。すごい! こういう突撃、大変ですけど、思い出深いですね。

こういう場に、友さんは、一体何を着て行かれたのでしょうか。やっぱりブラック・タイ?? アスコットのロイヤル・エンクロージャーを撮影するBBCのカメラマン達、ドレスコートが厳しいので、いつも汗だくになりながらブラック・タイ着て撮影してるんですよ。ちょっと笑えます。

昨日、Dead or Aliveのピート・バーンズをnotting hillで見かけました。で、一瞬『シェール??』って思って、このブログを思い出したりしました~。
Commented by ミミママ at 2006-07-08 02:52 x
凄い!!!!!!!!!!!

私のシャネルと同じ位に大好きなブランドの
バレンティノ様に腕をつかまれたなんて~~~~

そのジャケット、ホント洗わないで!
Commented by tomoakishimizu at 2006-07-08 08:44
pochiさん、ちなみに着ていたのはベージュのヴィヴィアンのコットンジャケットで、結構地味でした。中のシャツは白で、ネクタイはなし。
アスコットの取材、楽しそうだけど大変だという話は聞いたことあります~。フランスよりもイギリスの方がドレスコードがうるさいのかも。
で、ピート・バーンズですが、お顔がどんどん凄いことになってますかね。コシノ・ミチコさん宅のお隣に住んでいるそうで、姪御さんからその話を聞いて「羨ましい!!!」と声を上げちゃった僕。ピートは彼氏と奥さんと仲良く暮らしているそうです。もう長いですよね~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-07-08 08:45
ミミママ、少なくとも帰ってくるまでは洗わないよ~。
Commented by kaorin at 2006-07-08 12:35 x
ヴァレンティノ・ガラヴァーニって74歳なの!!若いねぇ!!
27歳からご活躍ってことになるよね?計算間違いしていなければ・・・
素敵だわぁ~。
マリー・シャンタルってよく雑誌でもとりあげられてるから知ってるわぁ!
さすが華麗なるメンバーがそろうのね。
そこにいるともちゃん、すごいわぁ~!羨ましい。私は恐縮しちゃうだろうけど・・・・
Commented by ムシムシ at 2006-07-08 16:20 x
ほんとにtomoさんって凄いですね・・・!
ヴァレンティノ・ガラヴァーニの受賞式だなんて・・・!!雲の上の世界!
でも・・・そんなtomoさんのブログ拝見すると、そんな雲の上の世界がちょこっと覗けるみたいで・・・不思議!
     
Commented by tomoakishimizu at 2006-07-08 18:34
kaorin、お仕事だったので恐縮もしていられず、神様扱いされている大御所に突撃インタビューもして、僕って随分神経ぶっとくなったわ~。昔からか?
Commented by tomoakishimizu at 2006-07-08 18:41
ムシムシさん、何度も繰り返しますが、お仕事なのでできる話で、僕がヴァレンティノのお友達とかだったら全然立場が違って、凄いって言われてもわかるんですけどね~。僕にとっても非日常的な仕事でしたが、かなり楽しんじゃいました。シャンパンもガブ飲みしちゃったし。えへへ。
Commented by Lio at 2006-07-09 00:17 x
セレブ日記たる由縁ここにあり!って感じですね~。なんだか、ともさんが遠い遠い存在になってしまいそうですぅ~~。∑(・∀・;ノ)ノ
Commented by tomoakishimizu at 2006-07-10 20:44
Lioちゃん、そんなぁ、遠くに行ってないよ~。セレブ達が遠い存在なんだってば。
<< シェール 其の二 シェール >>