人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サル画伯

サル画伯_e0074478_2512986.jpg
 昨日のエピスリーはとっても反響が大きくて嬉しかったです~。皆さんコメントありがとう~。

さて、今日の子は先々週やってきたサルの画家。パリ郊外の古物市で購入しました。
 
 素材はモヘアで、中綿は木毛、目はガラスです。首と腕と足が可動。でも、腕と足はそれぞれが一本の針金で固定されているので、片腕を動かすと、もう片方も同じように一緒に動いてしまいます。この荒い作りはフランス製のはず!

 売っていたのはフランス人のお兄さんで、彼曰く60年代のものだとか。背中には金属のリングが縫い付けられ、そこに紐が結ばれていて、どこかにぶら下げられるようになっています。お兄さんは車のミラーに下げるためと説明していましたが、ちょっと邪魔だと思うんだけど。それはさておき、おサルに赤いベレー帽を被せてしまうセンスに脱帽です~。

 応援よろしくお願いしま~す♪

人気blogランキングに投票!

 
by tomoakishimizu | 2006-04-26 02:51 | 我が家のお友達 | Comments(4)
Commented by revenouveau at 2006-04-26 09:12
Salut! (だじゃれのつもりかも…)

表情が、いいですね。やはり、赤いベレー帽がきいています。
ちょっといいとこの幼稚園児って感じにもみえますね。(毛深いけど)
もうちょっと上をめざすなら、フエルトクレマン帽で…
                            さえら
Commented by cocobear-riko at 2006-04-26 10:56
お~♪赤いベレー帽を被らせたら世界一!って感じ~
針金ジョイントですかあ。間違いなくフランスザルと思われますねえ。
Salut^^って手を振ったらこのコはバンザイポーズになっちゃうのよね。アハ
いたってシンプルなデザインなのになんて個性的なのでしょう♪
今朝はサル画伯に元気をもらったような気がしま~す♪
tomoさん、ありがと~^^/
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-27 01:09
さえらさん、それってオヤジギャグ(笑)。
フエルトクレマン帽を知らなくて、ネット上で探したけど
結局わかりませんでした。一体どんなものなんでしょうか。
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-27 01:13
rikoさん、やっぱりフランス製ですよね。僕は自分の経験でそう思っていたのですが、rikoさんのコメントで裏付けられた感じです~。この粗さこそがフランス的で、それはそれで良いのですが、もうちょっと何とかならないのかなあ。手と足のフェルト部分にも工夫が欲しかったし。rikoさんだったらどんな表現をするのか、rikoさんバージョンのサル画伯があったら見てみたいですね~。
<< 雪男風ゴリラ エピスリー >>