人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お座り仔犬

お座り仔犬_e0074478_2220100.jpg
 忘れないうちに、これから数日間に渡って先々月、先月、そして今月購入のお友達を紹介します。あ、「お友達」って何だよ~キモ~イ、とか言わないでくださ~い。重々承知です(笑)。

 さて、先々月ヴァンヴの蚤の市で購入したワンコです。いつもぬいぐるみや人形を売っているフランス人のオバサン(とかいいながら、多分自分と同年代)がいて、この人も結構値段が高めなので買ったことがありませんでした。でもこの子には目が釘付けになり、スタンド前で石像のように動けなくなってしまいました。30ユーロを値切りに値切って、「もう僕以外に買う人いないよ」くらいの台詞を吐き、20ユーロにしてもらいました。このオバサンでも粘ればOKなのね、って学びましたよ。

 素材は上質ロングモヘア、中綿は木目でグラスアイ。首のところだけ可動。50年代のフランス製だと思うのですが。素晴らしく良くできているけど、シュタイフではないと思います。

 で、犬種は?

 座ったまま50年が・・・。ポチッをよろしく♪

人気blogランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2006-04-22 02:22 | 犬シリーズ | Comments(14)
Commented by さるママ at 2006-04-22 05:25 x
20ユーロもすんのぉ~~~!たかっ・・・。(30ユーロの値札だったなんて・・・) 大きなお世話よね♪
商品価値の全然分かってない”捨て魔”ママは黙ってますよ。

先日の茶会は、イチゴ大福(手作り)と日本からやって来た”ばかうまバームクーヘン”でした。
”おいしい友達”も”ぬいぐるみ友達”同様、大切ですよね♪

Commented by revenouveau at 2006-04-22 09:08
んッ!?  って感じにもえるところが、かわいらしいですね。
それにしても、友顕さんは、値切りじょうずだと思います。

                         さえら
Commented by cocobear-riko at 2006-04-22 09:53
tomoさん♪
木毛というところに意外性を感じてしまいました!!
ん~やっぱりぬいぐるみって見た目だけではわかりませんねえ。
モヘアを使っているからこのコは品良くみえるのですね♪
チップドモヘア(後塗り?)というのも可愛らしい。
昨日のワンちゃんは相棒って感じで今日のこのコはお友達って感じです♪

ps
Schucoはシュコーかシュコ(パサージュかパッサージュかレベル^^;)
と言っています。
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-22 19:19
さるママ~、良いものは高いのよ~。シュタイフの新品なんて、場合によっては200ユーロ以上で、それ以上はキリがない。
イチゴ大福と聞いて身もだえしましたよ。くみさん、話が違うでしょ~。バームクーヘン大人食いしたのね。もういや~ん。
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-22 19:20
さえらさん、僕って値切りじょうずなのかはわかりませんが、横で見ていた大阪人にはしたないって言われたことがあります。トホホ。
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-22 19:25
rikoさん、木目って呼んでいましたが、今気付いたけど木毛の方が正しいみたいですね。これから木毛と表示します~。チップドモヘアというのも初めて知りました。でもこの子の場合は後から塗っているようです。フランス人によるとシュッコって聞こえるんですが、これからは日本語表記に合わせてシュコにしておこうかな。
Commented by junnaparis at 2006-04-22 19:32
へぇ、20ユーロは高いよ~。でも、値切るのって楽しいよね。その駆け引きを楽しむってとこもあるもんね。来週、集まりましょ。
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-22 22:45
junnaちゃん、高くないんだってば~。状態とクオリティを考えたらね。玩具市とかだともっとするんだから。
Commented by kaorin at 2006-04-23 22:48 x
ともちゃん、このおともだち、なんだかかわいいわぁ!二頭身だから?親近感???それはマズイぃ~!!!
そしておともだち発言は、きもくないわよぉ!(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-24 01:02
kaorin、二頭身ではなくて三頭身くらいだよ~(笑)。
それはそうと、おともだち発言については、一応30半ば過ぎのオジサンなりの自嘲なのでした、エヘ。
Commented by fujiyama-norichan at 2008-09-07 05:35
1931-1934に製作されていたMolly(STEIFF)ちゃんにそっくり、というか見た目は同じです。このタイプのモリーちゃんは11cmと15cmのサイズがあるようです。
参考価格が1250~2500Euroですって、ホント!?
楽しいー。
Commented by tomoakishimizu at 2008-09-07 15:19
fujiyama-norichan、ええと、そのモリーちゃんにソックリだなぁ、とは思っていましたが、ちょっと違うような気もしたんですよね。シュタイフらしい強さがないというか。コピーを作るほどの人気アイテムだったのかはしりませんが、偽物かもしれないと。でもその参考価格、桁が2つくらい違いません(笑)?
Commented by fujiyama-norichan at 2008-09-08 01:41
Mollyちゃん、鼻のステッチが縦に縫製してあって、もうちょっと小さめ(鼻ね)です。お直し?
バブリーな参考価格には驚きますが、こういう表立ったところで高くしておくとぬいぐるみ達も捨てられずに済むのかなぁ、とその為の演出じゃないかとにらんでいます(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2008-09-09 17:49
fujiyama-norichanさん、ひとまずこの子はこのままで置いておきます。お直しはしません~。ま、シュタイフだったらそれはそれで良いし、シュタイフじゃなくても問題なし。可愛いとか、縁があるなとか、そんなことを感じで買ったので、今後も大事にしてあげます~。
シュタイフって転売すればよいと思って買う人が沢山いるので、ヤフオクとかは勉強のために見たりしますが、ちょっと違うかなって思うんですよね・・・。
<< シュコのグレー・プードル シュッコのお出掛けワンちゃん >>