人気ブログランキング |

シュッコのお出掛けワンちゃん

e0074478_652280.jpg
 また犬シリーズ再開。というのは、この子は新入りで忘れないうちに紹介しておきたいと思って。先月のヴァンヴの蚤の市で、いつも安くしてくれるフランス人のオバサンから格安で買いました。

 素材は化繊のフェイクファー、着ている水色のTシャツも化繊で、タータンチェックのパンツはコットン。鼻と目がプラスチックなので、恐らく70年代以降のものでしょう。

 このぐらいの時代のぬいぐるみって合成素材の割合が増えてしまうし、どうしても大量生産品の安っぽさがにじみ出てしまいがち。でもシュッコの場合は一味違っていて、シュタイフほどの完成度はないものの、やっぱりチャーミングです。頭の部分に硬い型が入っていて、それが顔の凹凸を作っているので表情豊かに見えるし、服の可愛らしさが魅力になっているのではないかと思うのですが。

お洒落さんのワンコに応援のポチッをっ♪

人気blogランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2006-04-21 06:05 | 犬シリーズ | Comments(4)
Commented by revenouveau at 2006-04-21 20:30
友顕さんがおっしゃっているように、服が可愛いですね。色づかいも
センスがいいし。
しかも、わんちゃんなのに、二足歩行をしそうな感じでおもしろい。
だから、親近感がわいて、よけいにチャーミングなんでしょうね。

                            さえら
Commented by cocobear-riko at 2006-04-21 22:40
tomoさん♪
ポンチ目の雰囲気が好きです♪
手の表情も面白いですね。手の平がこっち向いてるし^^
このコは上手にお座りもするのでしょうね。
とっても楽しいコ♪いいお友達になってくれそうです♪
しかしシュコって芸が幅広いですよねえ@@

ロルダンのお人形もシリーズで見てみたいです!
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-22 02:23
さえらさん、二足歩行しそうしそう(笑)。でも実は頭が異常に重くて安定感ゼロなんです。
Commented by tomoakishimizu at 2006-04-22 02:28
rikoさん、ポンチ目という言葉、初めて知りました~。調べちゃいましたよ。これから使わせていただきます。手の平が前を向いているのって、それだけで印象が変わってくるんだなあと思いました。あ、それとシュッコではなくてシュコなんでしょうか。ま、どっちでも良いのだろうけど。
<< お座り仔犬 塗装工の兄貴 >>