人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイユ・エ・モントローの花鳥絵皿

クレイユ・エ・モントローの花鳥絵皿_e0074478_12484482.jpg
 先ずご報告。取り敢えず日本に着きました~。今回はトライアルケースとして捉えていて、大変なのは覚悟の上。「慣れてしまえば良い」ということで、これからの行き来に役立てたいと思います。フライトの当日は、少し早起きしてヴァンヴの蚤の市へ行き、部屋に戻って商品を置き、医療診察所へ。陰性証明書にスタンプとサインをもらいに行きました。当初は権限のある人がいないのでサインは出来ないと言われていたのだけれど、スタンプさえあれば良いかと思い、最悪の場合、僕が適当にサインしちゃえ、なんて。『太陽がいっぱい』の主人公のように練習しないといけないのかも、と思っていましたが、当日、責任者がいたので問題なくサインももらえました。それからグルネル通りの古物市へ行ったのだけれど、そこは普通のアパートで、閉じられた入り口に「満員」と書かれていて断念。それからダンフェール・ロシュローへ行ったけれど、古物市はやっていませんでした。ネット上の情報に誤りがあったようです。それでタイムアップ。部屋に戻って昼食を取り、箱詰めの最終作業。14時半過ぎまでに何とか終えて、準備をして荷物を下ろし、15時にタクシーでド・ゴール空港へ。ルフトハンザでフランクフルトまでの便に乗りましたが、ANAに慣れてしまっているので、その他の航空会社のサービスの粗さにはビックリです。職員の無愛想は当たり前だとしても、荷物に貼り付ける壊れ物のシールは無いし、逆さにしないように促す天地無用の矢印シールも無し。そんなものは存在しません。しかも段ボールは所定の位置まで自分で運ばなければならず。でも、4つ目の荷物はなぜか無料だったので許します。フランクフルト行きのルフトハンザは30分遅れて到着し、空港の職員が「TOKYO」の札を持って立っていて、搭乗口まで誘導してくれました。結構ギリギリ。そして搭乗したらほぼ満席。こんなことになっているとは思っていなかったので、窓側の席にしてしまいました。もちろん、横の2席は埋まっていて、遠慮がちにトイレには2回しか行けませんでした。でも、さほど不都合は無く。3席独占で寝ていた時は、それはそれで楽だったけれど、寝心地は微妙でした。むしろ、今回のように席を倒して真っ直ぐな姿勢で寝る方が、少しだけマシだったかもしれません。7時間半ほど寝られたと思います。ほぼ毎回、プレミアムエコノミーにアップグレードしてもらっていた時代が懐かしいです。それにしても、あの混み方は普通ではなかったかも。感染者が出たら大変なことになるはず。羽田に到着してからは、PCR検査やアプリのチェック。今回も前もって口の中に唾液をたんまり溜めておく戦法を取ったため、PCR検査のための唾液採取は20秒で済みました。全体では30分ほどで済んだのですが、PCR検査の結果が出るまでに40分ほど掛かったでしょうか。待合室も今までに見たことの無いくらいの混みようでした。結果は陰性。その後荷物をピックアップしたのだけれど、うっかりミス発生です。続きはまた明日~。
クレイユ・エ・モントローの花鳥絵皿_e0074478_12484446.jpg
 さて、本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、クレイユ・エ・モントローの花鳥絵皿です。中国、というよりかは日本。ジャポニズムの影響が見られます。裏側の縁に青の釉薬が塗られているのが興味深い点。きっと、日本か中国の皿で、このようなものがあったのでしょう。
クレイユ・エ・モントローの花鳥絵皿_e0074478_12484410.jpg
 この裏印は1876年から1884年まで使用されていたもの。アンリ・フェリックス・アナトール・バルリュエがオーナーだった時代です。彼は終生クレイユ村の村長だったそう。
クレイユ・エ・モントローの花鳥絵皿_e0074478_12484411.jpg
 鳥の絵付けはやや稚拙ではあるけれど、それなりの雰囲気はしっかりと出せていると思います。貫入が無数に入っているように見えますが、実はこちらは手で描かれています。これだけでも努力賞もの。総合的に見るとかなり手の込んだ作品で、同じものが存在しない、あるいは存在しても5枚は無いであろう珍しい作品と思われます。少々お値段お高めになりますが、次回のイベントにてご紹介したいと思います~。


まぁまぁの大きさ。鍋の具材皿にピッタリ~

人気ブログランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2022-05-23 13:29 | トリシリーズ | Comments(2)
Commented by あっこ at 2022-05-23 14:21 x
友くんへ
お帰りなさい‼️
凄いタフですね(#^.^#)
まるでご近所からご近所へと言う感じ!
東京からフランス🇫🇷の飛行時間13時間位かな?私海外は、イタリアのローマ&ミラノしか行った事が無く帰ってから初めての時差ぼけを体感し未だ30才でしたが🙇‍♀️しんどかったのを今も覚えて居ます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
それだけ良く動けたもんですねぇ💦で友くんに質問をインスタにメッセージ入れたのでお暇な時ご連絡下さいませ!本当に凄い体力ですね(^^;
今年久々に行った都会の梅田で私ふらふらでしたわぁ(^^;
美味しいランチも食せず出て来た途端食べても無いのにお腹いっぱいになり、お友達に食べて貰って何も見ないで梅田後にしました💦折角行ったのにねぇ🙇‍♀️
Commented by tomoakishimizu at 2022-05-24 08:32
あっこさん、先日はお越し頂きましてどうも有難うございました。
外に出ないで生活できれば良いのですが、やはり人間は社会性を保っていないと色々と難しいと思います。外に出るためには体力も必要で、YouTubeで見つけたHiitトレーニングを1日おきにやっているお陰で、寝込んだりへこたれないでいられるのだと思っています。ただ、過信せずに休養も取るようにしています。昨日は2時間ほど昼寝してしまいました。やはり夜中に目が覚めてしまい、2時間ほどネットを見てしまいましたが。ダメですね。でも、そんな調子でもいいや、と思うようにしています。根性論は通用しないので。自分にもある程度優しく、です~。
<< トリモチーフの印判磁器製プレート マイセンのレース縁取りのケーキ皿 >>