人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキーチャーム・愛国モチーフなどの真鍮パーツ

ラッキーチャーム・愛国モチーフなどの真鍮パーツ_e0074478_10360830.jpg
 昨日はPCR検査のために上京しました。検査会場は羽田空港内。その前に渋谷へ行き、Bunkamuraで開催されている金子國義画伯の展覧会(本日11日まで)へ。金子先生とは20年以上前に知り合い、パリにいらっしゃる度に羽目を外し、蚤の市へご一緒し、時に大喧嘩もしたりして、とても仲良くして頂きました。展覧会は無料なのに代表作がズラリと揃っていて、何だか申し訳ない感じ。中にはリアルタイムで知っているものもあり、神田にある先生のギャラリー『ひぐらし』に飾られていた大きな作品が、Bunkamuraギャラリーの入った正面に飾られていて、ひぐらしで飲み・踊り明かした夜を思い出しました。ショーケースの中に飾られている、半分潰れたワンコのぬいぐるみやシュタイフのバンビのぬいぐるみは、僕が蚤の市にご一緒した時に先生が購入したもの。とても懐かしかったです。ただ、様々な思い出を共有している息子さんの修ちゃんに会えなかったのは残念。取り敢えず記帳だけしてその場を去りました。それからディスクユニオン、HMV、タワーレコードを巡り、以前イベントをさせて頂いていたunikkへ。ピックアップし忘れていたピューター製の水槽と受け皿、そしてピンバッジを回収。金属の塊を担いで羽田空港へ行き、検査の前に真っ先に航空会社のカウンターへ。本当にドイツでトランジット出来るのかを聞きました。ハッキリしない状態で検査を受けて、今回も飛行機に乗れなかったらたまったものではないですからね。航空会社で配布されている資料の上では、ワクチン未接種者でも滞在許可証不携帯者でも、問題無く入国出来るとなっていると言われ、取り敢えず安心して検査へ。検査料20,000円(23,000円から値下がり)を支払って帰って来ました。結果は陰性。まだまだ予断を許さないですが、夕方、羽田空港へ向かいたいと思います~。
ラッキーチャーム・愛国モチーフなどの真鍮パーツ_e0074478_10360859.jpg
 さて、本日はこちら。本日もアリーグル市場で見つけた、金属パーツのサンプルシートです。こちらは麦穂とバラとマーガレットと矢車草をあしらった麦わら帽子のモチーフ。麦穂は豊穣、そしてお花の組み合わせをトリコロールを連想させ、おそらくは第一次世界大戦頃に愛国心を高揚させるために作られたものと思われます。
ラッキーチャーム・愛国モチーフなどの真鍮パーツ_e0074478_10360894.jpg
 魚とザリガニのモチーフも、きっと豊穣を意味しているのでしょうが、少々謎です・その下のモチーフはカゴと帽子が見えますが、何なのだろう。田舎、あるいは農業全般を意味しているのかもしれません。
ラッキーチャーム・愛国モチーフなどの真鍮パーツ_e0074478_10360828.jpg
 キジとウサギなので、ジビエなのでしょう。その下は中世の甲冑。
ラッキーチャーム・愛国モチーフなどの真鍮パーツ_e0074478_10360856.jpg
 左のモチーフは、歯車とハンマーが見えるので、工業をイメージしているのでしょうか。その隣の2つは、割とギリギリな線なのですが、地球儀とコンパスと望遠鏡のモチーフ。あるものの象徴が含まれているのだけれど、敢えて書きません。実は、このサンプルシートの中にはもっとわかりやすいものも見受けられますが、一応ご紹介は止めておきます。次回の売り場にて、直接ご覧頂ければと思います~。


今日は梅干と納豆と豆腐と日本酒を買いに出ます~

人気ブログランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2022-05-11 10:38 | 装飾品 | Comments(0)
<< 装飾パーツ・エンジェルパーツな... 横長ブローチなどの金属パーツ・... >>