人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコのお母さん、あるいはお手伝いさん

ネコのお母さん、あるいはお手伝いさん_e0074478_13560802.jpg
 今日ネットニュースを見ていたら、ワクチンの2回接種によるデルタ株に対する予防効果についての記事を見つけ、最初から完全に疑いながら読んだのだけれど、「期待できるように思う」という結びになっていて、本当にイライラしてしまいました。「期待できる」という正確な情報に基づかない不確実な個人的意見と、「思う」という曖昧な個人的感想を連ねて、二重の逃げですよ。こういった無記名の無責任な記事は必要ないし、ネット上に載せないで頂きたい。ついつい読んでしまったのだけれど、付き合わされて時間の無駄だと思いました。という話を書いて、それを皆さんに読ませている僕も罪深いですね。まぁ、この記事はわかりやすいですが、巧妙な言葉のトリックに引っかからないように気を付けないといけません。それはさておき、大阪は阪急うめだ本店にて開催のイベントが近付いてきたのだけれど、緊急事態宣言によって飲食店が20時までとなるそう。百貨店も20時までの営業で、楽しみにしている夕食が食べられません。ここ最近、ホテルが安くなっているので、メンテナンスが面倒なウィークリーマンションを使わなくなっていて、ホテルにするつもりでいましたが、ウィークリーマンションにしてしっかりご飯を作って食べた方が良いのかも、と思い始めました。そうしたら、一緒に参加する業者さんも呼んでご飯会できるし。なんて考えたのだけれど、やはりこんなご時世なので、飲み会状態になって夜更かしするのも微妙、という結論に至りそう。やはりホテルにして、コンビニ弁当で済ませることになりそうです。悲しいけれど、今は我慢する外はないようです。
ネコのお母さん、あるいはお手伝いさん_e0074478_13560870.jpg
 さて、本日はこちら。ヴァンヴの蚤の市で見つけたネコちゃんのぬいぐるみです。素材はヴィスコースか何かの起毛素材で、中綿は木毛、目がガラス。おそらく1950年代のフランス製。
ネコのお母さん、あるいはお手伝いさん_e0074478_13560819.jpg
 ネコのお手伝いさんというと猫村さんを思い出してしまいますが、猫村さんはエプロンを着けている他は裸だけれど、こちらのネコちゃんはワンピースを着用し、しかもズロースまで履いていて厳重装備。ズロースの裾にはヨーロッパらしくしっかりとリボンが巻かれていて、かなり手が込んでいます。全体的には手抜きっぽいですけれどね。
ネコのお母さん、あるいはお手伝いさん_e0074478_13560818.jpg
 スカート部分から出ている尻尾に萌え。やはり起毛部分が全体的に汚れているので、最近得意になって使っているファブリーズに登場願いましたが、その様子は省略。
ネコのお母さん、あるいはお手伝いさん_e0074478_13560919.jpg
 襟とエプロン、そして背中の合わせ部分の糸が外れていたので繕いました。
ネコのお母さん、あるいはお手伝いさん_e0074478_13560948.jpg
 完成図。ファブリーズを吹きかけてゴシゴシやってみたものの、思っていた程には汚れは落ちませんでした。それはそうと、脚が真っ直ぐに付いていなかったり、フランスのぬいぐるみに有りがちな適当な作りではありますが、山道テープ(今日初めて名称を知った)で縁取られたギンガムチェックの服を着て、ステンシルで蝶をプリントしたエプロンを重ね、雰囲気作りには成功していると思います。ジッと眺めているとジワジワと愛着が沸いてくるタイプで、是非実際に会って頂きたいです~。


クマちゃん2体入浴させたけれど、全然乾きません~!

人気ブログランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2021-08-02 14:04 | ネコシリーズ | Comments(8)
Commented at 2021-08-02 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2021-08-02 17:44 x
友くんへ
阪急さん!催事有るのですか?阪神さんがコロナで2日間営業停止で、又何名か、コロナに羅ってるようで、その阪神さんに行かれたお客様もコロナに羅ってるかもと!
私は、コロナの予防接種は受けません。役所から送られて来た接種券破って捨てました。そう言うのだけは。早い‼️給付金出して下さいって言いたいです。就活は上手くいかずで(>_<)踏んだり蹴ったりです。死活問題です!!そっちの方で死にそう(>_<)って文句を言ってますが、今日は平成6年8月2日に亡くなった、父の命日何ですよ。59歳であの世に逝きました。何で独り暮らしになったのか?ご主人さんも、この11月11日に亡くなってはや10年です。悠汰が0歳であの世へ‼️
友くん!!超暑いので無理しないでね^ - ^
Commented by tomoakishimizu at 2021-08-02 18:02
上のカギコメさん、作りは雑だけれど何となく洒落ていますよね。そういうセンスは凄いと思います。それぞれの国のぬいぐるみにはそれぞれの魅力があり、フランスの独自路線は中毒性があるかもしれません。クマちゃんのお掃除&修繕頑張っていますので、もう暫くお待ち下さい~。
Commented by tomoakishimizu at 2021-08-02 18:12
あっこさん、阪神百貨店のことはもちろん知っています。それでも、今のところイベントについてのお達しは無いので、取り敢えず行くつもりでいます。難しい時期なので色々と覚悟してはいますが。みんなで夕食も食べられず、楽しみが減ってしまうのは残念。
接種については色々と言われていますが、各人の判断を尊重したいと思います。「人にうつさないために接種するべき」という常套句は効力が無くなりましたね。
就活、頑張って下さい。ここは日本です。フランスではありません。死ぬ気で探せば絶対に見つかります。
ところで、悠太くんは亡くなっていないですよね。0歳であの世へってどういうことなのでしょう。
あっこさんも、くれぐれもお身体ご自愛下さい。落ち着いたら、またイベントに遊びにいらして下さい。お待ちしています~。
Commented by 人形好き at 2021-08-03 09:24 x
おはようございます。この猫イイですね!
表情も服も好みです、実物会いたいなー
札幌暑いです
先日私の住む区では初の37℃超えでした!
最低気温は連日22~25℃と、これも異常な事です
暖房設備や雪対策はバッチリなんですが
暑さにはとても弱いので毎日生きてるだけで精一杯

こんな中でマラソンやるんですってね(他人事) 
連日午前中に30℃超えるのになー


Commented by tomoakishimizu at 2021-08-03 11:48
人形好きさん、長らくご無沙汰しております。この子、札幌に連れて行きます~。年末でまだまだ先ですが。4プラが最後なので、何が何でも行きたいと思っています。
涼しさからマラソンの開催地に選ばれたのに、このタイミングで猛暑となるとは。しかも本州よりも暑いのは普通ではないですね。冷房設備が無いはずで大変だと思いますが、何とか乗り切って下さい! とにかく年末にお会いします~!
Commented by あっこ at 2021-08-03 12:01 x
友くんへ
ご主人さんが、悠汰が1歳になる前に亡くなったって事です.°(ಗдಗ。)°
私一生懸命に育児も家事も1人頑張って来たのに!!

兎に角友くんの言う通り頑張るね^ - ^

友くんとだいぶお会いしてませんね(≧∇≦)

お会いしたいです!!
Commented by tomoakishimizu at 2021-08-04 08:32
あっこさん、そうだったのですね。信じられません。詳細はわかりませんが、頑強な身体ではなかったとしても、とにかく謎だらけです。お目に掛かった時に伺わせて下さい。
8月11日からの阪急うめだ本店に、もし万が一気力があったらいらして下さい。ちょっと怖いでしょうが。お待ちしています。
<< 二人の天使レリーフを収めたドー... 新婚カップルダンス・オルゴール >>