人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レノックス社のザ・チルドレンズ・アワー・プレート

レノックス社のザ・チルドレンズ・アワー・プレート_e0074478_09401338.jpg
 今朝、ハッキリと記憶に残る夢を見ました。僕の借りているパリのアパルトマンの下の階が、いきなり大きなスポーツジムになっていて、どういうわけか、僕はそこを見学しています。フランスらしく、様々な人種の人達が、皆同じ白いTシャツを着てエアロビクスをしています。でも、明るい感じではなく、薄暗い中に紫のライトが光っていて、ほとんどクラブのよう。物凄く広いし、天井も高いので、実際の僕のアパルトマンとは全く違うのですが。奥に行くとラウンジスペースがあり、友人たちが物欲しげに周りをキョロキョロしながらお酒を飲んでいます。彼等も同じく白いTシャツ姿。それにしても謎なスポーツジムです。それから、はす向かいにあるスーパーへ買い物をしに行くのだけれど、レジでお金を払おうとしたら、わずかに小銭が足りず、しかもカードも持っておらず、慌てて家に戻ろうとします。ふと気付くと、周りにいるお客も店員も誰もマスクをしていなくて、もっと慌てる、という内容でした。パリ行きを6月に変更したのだけれど、本当に帰れるのか危惧していて、今朝見た夢は、今現在の僕の頭の中を整理するための内容だったのでしょう。日本も大変、でもフランスはもっと大変。3日前は新規感染者が8000人台になってホッとしましたが、2日前はいきなり8万人になり、昨日は4万人。一喜一憂しても仕方ないとはわかっているものの、物凄く気になっていて、それが夢になって出てきたようです。まぁ、諦めてノンビリします~。というのは嘘になりますが。
レノックス社のザ・チルドレンズ・アワー・プレート_e0074478_09401300.jpg
 さて本日は、偶に出てくるアメリカのレノックス社のアイテム。母子を描いたレリーフプレートです。レノックス社は、ホワイトハウスでも使用されているアメリカの磁器メーカー。どういうテーマで作られたものかわかりませんが、シリーズで3種類のモチーフがあるようです。おそらく毎年違うモチーフで発表したけれど、売れ行きが芳しくなくて止めてしまったのかも。僕みたいな人にとっては、苦々しいモチーフですからね。
レノックス社のザ・チルドレンズ・アワー・プレート_e0074478_09401389.jpg
 ご覧の通り、1994年の制作で、こちらも中途半端に古いです。取り敢えず、縁の金は24金らしいです。
レノックス社のザ・チルドレンズ・アワー・プレート_e0074478_09401341.jpg
 母と言えば、うちの母親。その酷い言動を指摘しても、老化のせいか意固地過ぎて言うことを聞かず、手に負えなくなってきました。母親からは、意味も無く母親を苛める悪い息子、みたいに扱われていて耐えられません。姉に通報し、助けてもらうことにしました。詳細については、あまりにも酷い話で、家族の恥になるので書きません~。


母親は衛生観念が崩壊しています~

人気ブログランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2021-04-10 11:09 | 調度品 | Comments(4)
Commented at 2021-04-10 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2021-04-11 11:05
上のカギコメさん、その夢が実現したら飛び上がるほど嬉しいです(笑)。今の実家生活から抜け出られますからね。きっと僕の幸せを願ってくださっているから見た夢なのでしょう。僕は優しい方々に恵まれています(と勝手に書いています)。というか、ブログで惨状を書いているので、あまりにも可哀そうだと思ったのかも。
フランスフェアはそんなに大変な人込みではなかったのですが。時期が時期だっただけに、いらっしゃれなかったのは仕方がないと思います。今年の5月のオソブランコさんでのイベントは、このままだと難しいと思います。これまた仕方がない。
取り敢えず、ストックの整理と自分の荷物(大半はレコード)の整理をして過ごそうと思います~。
Commented at 2021-04-11 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2021-04-12 09:17
上のカギコメさん、有難うございます。夢のお話、過度な期待はしないで、楽しみにしています~。
イベントはやりたいですし、オープニングパーティも楽しみたいですが、今の状態では難しいですね。
お客様同士が交流を深めて下さる場として、オソブランコさんでのイベントは素晴らしいと思っていて、僕も年末くらいに出来ればなぁ、と思っています。
あ、僕も大学時代に買って読んでいなかった本を読んでいます。19世紀のヨーロッパの純文学ばかりで猛烈につまらないです~。
<< ヘレンド社のウィーンのバラ柄の... ロイヤル・コペンハーゲン社製リ... >>