人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アペリティフ用カトラリーセット

アペリティフ用カトラリーセット_e0074478_10163638.jpg
 昨日に引き続き、生活不需品(?)のご紹介です。ヴァンヴの蚤の市で購入したカトラリーセット。雨が降っていたため出店数が少なく、取り立てて買うものが見当たらなかったため、無理矢理仕入れてしまいました。一体誰が買うのだろう? なんて思いながら。
アペリティフ用カトラリーセット_e0074478_10163556.jpg
 それぞれの用途はよくわかりませんが、ピクルスやタラマ(タラの卵にクリームをあえたもの)など、細々したものを皆さんの前でうやうやしく扱うための道具だそうです。柄はシルバープレートで、先部分はシルバーに金をかけています。
アペリティフ用カトラリーセット_e0074478_10163658.jpg
 このように、縁に金箔を押した箱に入っています。おそらくは1910~20年代の制作。
アペリティフ用カトラリーセット_e0074478_10163584.jpg
 刻印が入っているけれど、ルーペを持ち合わせておらず。今度100均で買ってこなくちゃ。
アペリティフ用カトラリーセット_e0074478_10163546.jpg
 型で抜いたものではなく、切り出してからモチーフを彫っています。それ相当な工芸品。昔のブルジョワ宅で、給仕が得意げに取り分ける様子が目に浮かんできます。そんな逸話を理解した上で使うと、食卓が面白いことになるかもしれません。是非お試し下さい~。

パリ蚤の市展 numéro7
2019年12月8日(日)まで(12月4日(水)は定休日のため休み)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-22-5
アンティークショップ Unikk
13時~20時営業
TEL:03-3486-4808


気付けば取り扱い商品は生活不需品ばかり~

人気ブログランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2019-12-02 10:18 | 生活用品 | Comments(4)
Commented by ane at 2019-12-02 14:45 x
日曜版の日経、購入して読みました!写真がとても素敵に写ってて良かったですね。
近所のお友達にも今度見せようと思います♪
Commented at 2019-12-02 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2019-12-03 10:13
aneさん、先日はどうも有難うございました。日経は、僕がメインのようになっていて、ちょっと恐縮でした(笑)。ウェブ版でも見られるはずで、画像を送ってもらえたら嬉しいです。
Commented by tomoakishimizu at 2019-12-03 10:15
2つ目のカゴコメさん、ご無沙汰しております。生活に潤いを与えるものが必需品とは限らない、というのが僕のイベントのテーマなのかも(笑)。
会社帰りで全く問題ないですよ。お待ちしております~。
<< ジャン・ジェルビノ作の花差し 携帯用香水瓶 >>