人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダモワゾーの赤ずきんちゃんティン缶

ダモワゾーの赤ずきんちゃんティン缶_e0074478_10541184.jpg
 ヴァンヴの蚤の市で見つけた、赤ずきんちゃんを描いたティン缶です。仕入れ値がそれなりだったので、それなりの価格にしたら、見向きもされませんでした。
ダモワゾーの赤ずきんちゃんティン缶_e0074478_10541189.jpg
 割と毒々しいイラストです。赤ずきんちゃんのコスチュームが妙にセクシーで、オオカミの表情が邪悪。赤ずきんちゃんの物語自体に、人間のエロスを絡めて説明する人がいますが、性的な象徴が散りばめられているこのイラストは正にそんな感じ。
ダモワゾーの赤ずきんちゃんティン缶_e0074478_10541164.jpg
 ダモワゾーというラム酒も存在するけれど、こちらのダモワゾーは、モントルイユにあったビスケット店のようです。この缶よりももっと古い、取っ手の付いた赤ずきんちゃんの缶はネット上でヒットするのですが、こちらについては情報源が見当たりませんでした。おそらくは1930年代前後の制作。
ダモワゾーの赤ずきんちゃんティン缶_e0074478_10541143.jpg
 お婆ちゃんになりすましたオオカミ。赤ずきんちゃんの顔が大人っぽいですね。
ダモワゾーの赤ずきんちゃんティン缶_e0074478_10541197.jpg
 よくよく見たら、赤ずきんではなく、赤帽を被っています。これは別のお話に違いないと踏み、赤ずきんちゃんではなく、赤帽ちゃんで検索してみたけれど、結果は同じで、ヒットしませんでした。とにかく、色々な意味でレアもののようです。来月、神戸まで見にいらして下さい~。


今から飛行機でパリへ~

人気ブログランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2019-09-19 10:57 | 珍品 | Comments(2)
Commented by フミエ at 2019-09-19 11:12 x
これはかわいいですね~~!
(確かに赤ずきんがコスプレっぽいけど…。)
童話も好きなので、こういうの好きです。
ヘンゼルとグレーテルとかもかわいいですよね。
来月の神戸はいつ頃なんですか??
Commented by tomoakishimizu at 2019-09-20 21:29
フミエさん、10月17日から24日までです。場所は新しくオープンする神戸阪急です。三ノ宮駅前。是非いらして下さい~!
<< なんちゃってフランドル花画 ナポレオン三世様式の革張宝石箱 >>