人気ブログランキング |

赤犬ちゃん

e0074478_3434993.jpg
 今日はカフェの話はやめておいて、先々週我が家にやってきた子をご紹介。

 実は、この子は2年前に東京から来ていた友人のジュエリーデザイナー、古池さんがヴァンヴの蚤の市で買ったもの。当初の目的は彼の持っている恵比寿にあるサロン「ルドゥテ」のデコレーション用でした。ちなみに古池さんは、ダイヤモンドなど貴石を使ったジュエリーライン「ルドゥテ」と、アクセサリーラインの「フェリック」、の2つのブランドを手掛けています。

 それで僕も当然この子を欲しいと思ったけど、高くて手が出ませんでした。いくらだったか忘れましたが。そこで彼は、指をくわえて見ている僕に申し訳なさそうに買ったのです。誰か全く知らない人に買われちゃうよりはいいかって、自分を納得させたんですけど。でも古池さんは色々と調度品を揃えている間に、サロンの色合いが淡い白とか薄いピンクがメインになってきて、この子の強烈なオレンジがかった赤が合わなくなってしまったのでした。で、先日やってきた古池さんが、僕の部屋の方が合うからとくれたのです。一度異国に旅し、里帰りした形です。

 犬種は恐らくペキニーズだと思うんですけど、どうでしょうか?

 素材は毛足の長いモヘアで、中綿は木目。目がガラスで、このタイプの目玉は、僕が集めているアルファのぬいぐるみと同じ。鼻もフェルトでできているので、もしかしたらアルファが50年代に作ったものかもしれません。ちなみに首のところだけ可動して、それだけで色々と表情を作ることができます。

 古池さんは親切にも寂しかった首にきれいな赤のリボンを巻き、そこに自分の作品のペンダントを2つも下げてくれました。一つはクローバーで、もう一つは僕があげたヴィンテージのラインストーンをアンティークっぽい金具でくるんだもの。とってもお似合いで、ワンちゃんも喜んでいる気がします。またパリに戻ってこれたことにも喜んでいるのでしょうか。

今日も日課の「ポチッ」をお願いしま~す。
人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ
by tomoakishimizu | 2006-02-25 03:40 | 犬シリーズ | Comments(8)
Commented by karriche at 2006-02-25 04:25
かわいいね、伸びする寸前かな?なんだか最近友君の犬ちゃんたちのポーズにやたらと執着が湧いてきました。
いやいや、虐待じゃないでしょう、、友君に大事に愛され、このようにブログでライトを浴びてる彼らは幸せよ!
「ポチッ」がマジで日課になってるんですけどっ、、私の日課って・・・(汗)
Commented by さるママ at 2006-02-25 05:27 x
今日は足をお運びいただきありがとう♪おいちいマドレーヌまで頂き、うふっ幸せな一日でした。さる子ちゃんたちもお兄ちゃん二人に囲まれ楽しい日だった事でしょう!!(Yお兄ちゃんはかなりお疲れだったと思います)
次回はコレクションを是非拝見させてくださいね♪

お向かいのカフェ、保険が利いたのでしょうかね?う~ん、いずれにしろ良かった!
Commented by makibijou at 2006-02-25 08:52
古池さんのセンスでお洒落さんになって里帰り、嬉しそうネ!
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-25 11:19
karricheちゃん、僕もみんなの分ポチッてやってるよ。日課だもん。一回しかカウントされないのに、何度もやっちゃうの。ちょい病的。
虐待っていうのは冗談だと受け取ってますけど、山積みのぬいぐるみコーナーはやっぱり虐待かもって。家に来ればわかりますよ。今度来て。
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-25 11:22
さるママ~、先程はお邪魔しました。やっぱりおサル姉妹は超キュートって再確認。Yお兄ちゃんの指摘で、写真もちょっと良くなったと思うんだけどどうかな。色々と有意義な午後でした。有難うございます~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-25 11:23
makiさん、そうなのです。この子には古池さんのアレンジが必要だったってことなのよね。納得です。
Commented by revenouveau at 2006-02-25 13:37
友顕さんや古池さん、だいじにしてくれるひとたちと出会いながら、
いろいろな土地を旅できるコたちは、ほんとうに幸せものですね。

☆壁は厚いことを実感中。ポチッ!          さえら

P.S.「虐待」は、じょうだんですから、もちろん。^^
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-27 08:20
さえらさん、やっぱり壁、厚いですよね。僕も痛感してます。最近はじりじり落ちていて、上に行くのって本当に大変。虐待の話、わかってますから大丈夫ですよ~。
<< モコモコブルちゃん 振り返りワンコ >>