人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニヤケ犬

 朝起きて窓の外を見たら、ヒョエ~ッ! 前のカフェの屋根が落ちてました。

ニヤケ犬_e0074478_372380.jpg
 連日の雨のせいで水分を含み、ガラスが張られている下のひさしを突き破って落ちちゃったようです。一瞬テロかと思ったけど。だいたいガラスのひさしも落ちそうだなって前々から思っていましたが、その前に屋根が崩れちゃいましたね。

 僕が知っている限りでは、ここは元々貝殻などを売る妖しい土産物屋でした。それが急にカフェになったのだけど、バーカウンターからソファから、何から何まで3級中古品を使っていてかなり安っぽい。当然外壁とかもきれいにしてなくて、屋根は苔が生えたままになってました。きっと雨水が漏れていたはずだけど、気に掛けてもいなかったのでしょう。屋根が壊れても営業を続けているカフェの神経を疑っちゃいます。そしてなおかつ客が入っているところに、この国のおおらかさを感じますが、単に何も考えていないのかも・・・。

 リンクしているmarcelmarcelさんのブログに書いてあった話ですが、フランスって戦後から経済・産業構造の近代化が遅れていて、収益性や効率性の観念はフランス人のメンタリティーに合ってないって書いてあるフランス現代史の本があるとか。でもそれが良いところでもあり、悪いところでもあるんだけど。蚤の市は近代化とは程遠いところにあって、良い面の代表だと勝手に位置づけています。リサイクルするんだから超エコロジーでしょ。でも経済はストップしちゃいますが。やっぱり物事には2面性があるのね~。

ニヤケ犬_e0074478_382211.jpg
 と無理矢理つなげたところで、ぬいぐるみ紹介。今日紹介するニヤケ顔のワンちゃんは、昨日の宇宙犬と同じ時に買いました。素材も年代も製造国も一緒だと思います。

 方耳がピンっと立っていて、不敵な笑みを浮かべるちょっぴりキザな子です。

また今日もランキングアップしました。皆さん有難うございます~。そして今日もポチッとお願いします。人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ
by tomoakishimizu | 2006-02-22 03:15 | 犬シリーズ | Comments(9)
Commented by aic-paris at 2006-02-22 06:24
ホンキで崩れてますね。。。 私もさっき車にスクーターが追突したのを見ましたよ。幸いな事に車にはあまり損傷がありませんでした。止まっていた車に追突したわけなので、車に乗っていた老夫婦が車から降りて物申そうとしたところ、イキナリバイクの兄ちゃん逆切れw 「俺のバイクは壊れてんだよ!あんたの車は壊れたのかぁ? はぁん?」(しかもアラブ人風に)みたいな。。。 それで老夫婦は去っていきました。。。日本じゃありえませんよね。。。事故証明取らないの??。。ムチ打ちになったらどうするの??みたいな。。。 長くなってスイマセンでした。
Commented by junnaparis at 2006-02-22 07:22
ええ!本当だね、屋根落ちてる。私も覚えているよ、貝のお土産を売っていた頃、懐かしいね。あの時は2,3階部分はどうなっていたのかしらね?でもパリで屋根が落ちる事件は相次いでいるみたいね。マレで壁が落ちるのと、BACで屋根がタクシーに落ちたのを目撃したことがあるけど。。。恐ろしいわね。お客さんがいないときでよかったね。
Commented by junnaparis at 2006-02-22 07:26
そうそう、ここのカフェのオーナーは、フランスのおばさん服メーカーの娘さんなのよ。
Commented by revenouveau at 2006-02-22 07:58
美輪明宏さんとかにいわせると、なにかモノを収集したいって気持ち
は「あなたの後ろにいる霊が、そうさせてるのよ」だそうです。^^

☆ぬいぐるみ好きな霊に乾杯? ポチッ!         さえら

P.S. 屋根が落ちたカフェ、あぶないですねぇ…
Commented by karriche at 2006-02-22 18:07
私霊感はないけどさ自分と波長の合わない家に行くと気分が悪くなったりする。昔、広尾の素晴らしいマンションへお邪魔した時は気を失ったりしたこともある。あとイライラしてると電化製品に影響が、、色々あるけど車のエンジンが壊れたことは何回もあるし、一回トイレの電球が爆発したことある。あれはちびった(ちびる予定だったんだけど)ごめん怖がらせるつもりはありません。プチっにしておきます、笑。
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-22 21:15
aic-parisちゃん、そんなことがあったんだ。いや~ワイルドだね。こういうのを見ちゃうと、やっぱりフランスって前に進んでないんだなって思っちゃうだろうな。適当でいい加減だから、得しちゃうことも結構あるんだけどね。
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-22 21:16
junnaちゃん、日本では報道ネタになっちゃうよね。フランスは建物古いから仕方ないっていう認識なんだろうけど。フランスのオバサン服メーカーってどこだろう。サンチエのブランド?早く風邪治してね~。ミミママ本当に帰ってきたよ。
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-22 21:19
さえらさん、あっー!それってオーラの泉ですか???あの番組見てみたいと思ってました。ネットで落ちてないかなぁ。
何かに突き動かされてぬいぐるみを集めているのは感じてました。我が家には他にマネキン人形が2体いるんですけど、家に元々いる霊に頼まれて置いた気がしてます。
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-22 21:21
karricheちゃん、うちの子達はみんな清潔だし愛されているからきっと大丈夫よん。最初落ち着かないとか言っている人も、最後には長居していくことが多いもん。しかしkarricheちゃんは巫女体質なんだね~。
<< イケメン犬 宇宙犬 >>