人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってマイセン焼あるいはドレスデン焼の脚付きクリーマー

なんちゃってマイセン焼あるいはドレスデン焼の脚付きクリーマー_e0074478_00172302.jpg
 すみません。パリに戻ってきてから仕入に懸命となり、そして連日連夜のお座敷のせいでブログのアップを怠ってしまいました。今日は今日で、突然決まったお墓参りのために廃人生活入りが見送りとなりましたが、お墓参りという節目があってからの廃人生活というのも良いかな、なんて思いました。でも、明日はアリーグル市場へ行かなくていけないし、滞在許可証のピックアップと住宅保険の更新など色々あり、結局は休めそうもありません。それはさておき、実はメンズコレクションが明日からスタートするものの、とうとう書く媒体が無くなったため、僕は一切ショーを見ないことになりました。その代わりといったらなんですが、またテレビ出演のお仕事が舞い込んできまして、金曜日からロケに参加する予定です。詳細は後日発表しますので、今暫くお待ち頂けたらと思います~。
なんちゃってマイセン焼あるいはドレスデン焼の脚付きクリーマー_e0074478_00172367.jpg
 さて、本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、出所不明のクリーマーです。両面それぞれ、モチーフが異なります。全てハンドペイント。
なんちゃってマイセン焼あるいはドレスデン焼の脚付きクリーマー_e0074478_00172385.jpg
 う~ん、微妙。これは明らかにマイセンではないですし、でもサクソニアン・スタイルなので、おそらくはザクセン地方よりもたらされたものだと思われます。見た目かなり古く、19世紀以前の制作、というザックリした推定を記しておきます~。


名古屋へ持って行きます~

人気ブログランキングに投票!
by tomoakishimizu | 2018-06-18 23:16 | 調度品 | Comments(2)
Commented by あっこ at 2018-06-19 06:07 x
友くんへ
おはようございます。
昨日7時58分頃大阪は震度6の凄い地震でした。我が家は震度4でテレビの上に飾ってあった、ゆうのアンパンマンの置物が落ちて私は怪我は無くアンパンマンの手と5月人形なんで兜の角見たいなのが1つ折れて、上手い事後ろに落ちその隙間に又置く棚があってその棚に落ちてました。あれは不思議‼️お友達に言ったら、あっこさんの身代わりになってくれたんだよと。今日の朝5時頃少し揺れそれで目が覚めました。昨日一瞬死ぬかなぁと思いましたが、ゆうが居るから死ね無いと。スマホも中々通じずで。やっとゆうの居る施設に電話が通じてゆうは大丈夫と聞いて安心しました。友くん阪神淡路大震災も経験しているので、もう地震は嫌です>_<
Commented by tomoakishimizu at 2018-06-19 21:41
あっこさん、とにかく無事で良かったです! 僕の周りには怪我した人もいなくて、本当にホッとしました。ただ大阪の北部に住む友人たちは大変で、部屋の中がめちゃくちゃになったようです。で、オソブランコさんは、なんとガラスのリキュール入れが1個床に落ちただけだったそう。凄い! 同じ府内でも、岩盤の強い弱いなど、色々とあるようです。日本にいると地震はどうしても付いて回るので、上手に付き合っていくほかはないのでしょう。今後も耐震の技術は発展するはずで、地震が来ても大丈夫な世の中になるのではないかと期待しています~。 
<< クロモスプリントのスズメモチー... ドレスデン焼のクリームポット >>