ヒヤシンス用花瓶

e0074478_02361937.jpg
 昨日は本当に調子が悪くてブログをアップできませんでした。2週間くらい前に風邪をひきましたが、それが急性副鼻腔炎に移行し、全然良くならないのです。「重曹水で鼻うがい」が良いというのを知り、一昨日からやっているので、何となく良くはなっているのかも。とにかく咳が出なくなったのは確か。今朝なんて、鼻うがいをしたらエイリアンみたいな塊が出た後に、何か鼻の奥にひっかかるものがあり、鼻をかんだら抹茶味葛湯みたいな粘液が大量に出てきてビックリでした。重曹水恐るべし。という僕は、今日飛行機に乗って実家へ行き、3月の阪急うめだ本店でのフランスフェアへ向けて商品整理をします~。
e0074478_02360873.jpg
 さて、本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、アールデコ時代のヒヤシンス用の花瓶です。微妙にオパール加工されています。40~50年代に作られた透明やシャンパンピンクのシンプルな花瓶は偶に出てきますが、このようなモチーフ入りでオパール加工というのは本当にレア。3月に大阪でデビューです~。


頑張って働いてきます~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2018-02-12 02:38 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by あっこ at 2018-02-12 15:54 x
友くんへ
本当体調悪そうですね。大丈夫ですか?心配しています。今日朝何か寒いと思いベランダ覗いたら、お引越してから、久々に雪が積もっているのを見ました。息子ちゃんが居ないので、お花育ててるんですが、何時もビニールの袋を掛けて、寝るのですが、昨日に限って掛け忘れ、植木鉢の中雪だらけ>_<しまった!ヒヤシンスも重たくなったので、切って花瓶に入れて飾っています。小学校の時ヒヤシンスの水耕栽培した事を思い出し。球根だから上手に育てれば来年も咲くそうですが、私には無理な様でお花だけ飾ってます。昨年は体調悪く阪急さんには行けてませんが、友くんが行く頃に行けたらと思っています。身体気を付けて下さいね。
Commented by tomoakishimizu at 2018-02-13 09:07
あっこさん、いつも有難うございます。お陰様で、鼻で息できるようになってきました。飛行機でも特に問題なく寝られたし、今日は何度か起きましたが、10時間くらい布団の中にいられたのでまずまずです。ヒヤシンスの水栽培って僕が子供の頃にやりましたが、今はそんなに流行ではないのかもしれませんね。球根は、菌が発生しないように土の中に入れておくと、次の年も花が咲くって聞いたことがあります。
来月、元気な姿を見せられるように頑張りますので、是非3月8日以降にお越しください~(3月7日は欠勤します)。
<< コレック作ヤドリギ柄のボンボニエール 少女三人付マッチスタンド >>