人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッセイ ミヤケ 2017/2018秋冬

イッセイ ミヤケ 2017/2018秋冬_e0074478_03253358.jpg
 パリに戻ってきました~。偶然ですが、行きも帰りもデザイナーの中田龍三さんと飛行機が一緒。で、今回はテクノDJのケン・イシイさんを目撃。1日に日本文化会館でイベントがあるようです。夜11時から朝の6時まで続くそうで、日本文化会館ったら思い切ったことしますね。機内では仕事をしようと思っていましたが、6時間くらい寝てしまい、あとは映画3本を鑑賞。1本は、行きに2回近く観てしまった『ガール・オン・ザ・トレイン』。物凄く不愉快な内容だけれど、とても良かったです。登場人物誰をとってもエゴ丸出しで、これこそが西欧社会なのかも、と23年フランスにいる僕は思ったのでした。その対極にあったのが『僕らのごはんは明日で待ってる』という映画。まぁ、かなりのメロドラマでしたが非常に日本的。でも、もっと日本的だったのが『男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎』。芸能界からいなくなってしまった中原理枝がマドンナで、最近他界した渡瀬恒彦が恋敵役。タコ社長の娘、あけみ役で美保純が良い演技を見せていて、もうちょっと出番があっても良かったかも。寅さんについては、最近かなりの頻度で観ていたり。どうしてなんだろうと思ったら、無意識に寅さんの姿に自分を重ねていたようです。色々な場所へ出かけていっては各地のお祭で行商する寅さんは、基本的に僕がやっていることと変わりません。今回にしてようやく、なる程と思ったのでした~。
イッセイ ミヤケ 2017/2018秋冬_e0074478_03252879.jpg
 さて、本日よりパリコレリポートを再開です~。本日はイッセイ ミヤケ。いつもの会場、チュイルリー公園内の特設テントからパリ市庁舎に場所を替えての発表です。
イッセイ ミヤケ 2017/2018秋冬_e0074478_03252287.jpg
 今シーズンはシェットランド産の原毛を5色に染めて1本の糸に配合し、オーロラ色に織ったファブリックのシリーズなどが登場。こちらは特殊なのりをプリントして、高温で膨らませることでプリーツ状のヒダが生まれるテクニックBaked Stretchを応用したもので、大きなウェーブ柄とボーダー柄を重ね合わせて、独特の視覚効果を出しています。
イッセイ ミヤケ 2017/2018秋冬_e0074478_03251631.jpg
 Auroras×Steam Stretchのシリーズの1点。あらかじめ折り目が織り込まれた布に蒸気を当てて縮めるSteam Stretchのテクニックを発展させ、四角い布から流線型のプリーツを作ることが可能となったのだそう。平面の布を立体的に表現でき、しかも布自体に独特の動きが出て、視覚的にも物凄く目を引きました。コレクション全体を見ると、今までのテクニックのマイナーチェンジがあったり、既存のプリーツを想起させる風合いのアイテムが多かったので、中々難しい注文であることは承知の上で、次回はビックリさせてくれるようなものを期待したいと思います~。

夢の80kgオーバー。ダイエット開始です~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-03-31 23:24 | パリコレ | Comments(2)
Commented by noachan111 at 2017-04-02 03:00
ダイエット頑張ってください。
Commented by tomoakishimizu at 2017-04-03 16:18
noachan111さん、御無沙汰しております~。頑張りたいところなのですが、今日の午後はお花見に誘われておりまして、早くも挫折しそうです~。
<< アンダーカバー 2016/20... クレイユ・エ・モントローのカフ... >>