人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お座りダックスくん

お座りダックスくん_e0074478_0305834.jpg
 またまたダックスフンドです。

 去年の春前に、パリ郊外の古物市で買いました。売っていたオバサンは、こっちが値切っても全然取り合ってくれなくて、珍しく言い値で買う破目に。でもこのぬいぐるみのレア度から考えると、結構安かったのかも。といっても値段ははっきり覚えてないのですが。

 素材は厚手のしっかりしたコットンで、中綿は木目、目と鼻がガラス。体長23センチ。恐らく50年代から60年代に掛けてのもの。この時代に、コットンの布でできているぬいぐるみって結構珍しいですね。耳の底部分に耳をきれいに垂らすため、おもり用の鉛の薄い板が入っています。シャネルのジャケットの裏側の裾に、おもり代わりの金のチェーンが付いているのと同じでしょうか。パターンも美しくて手慣れた感じ。全体的に作った人の細やかさが感じられます。

 素材や作りのことはともかく、この可愛いくてコミカルな雰囲気はこのぬいぐるみの持つ際立った個性。中々出会えないタイプのぬいぐるみです。

お利口さんな顔してます。ランキングへ一票お願いします。

人気ブログランキングへ
by tomoakishimizu | 2006-01-17 00:35 | 犬シリーズ | Comments(6)
Commented by yasmina at 2006-01-17 07:33
これ可愛いですねぇ。
上目遣いがとっても犬っぽい。
犬ってこんな表情しますよね~
Commented by さるみ at 2006-01-17 14:10 x
完成度が高いと素人目でも思えるほど
可愛いんですけど>白だっくす
やっぱし 目つきなのかなぁ?
可愛らしく見せるポイントって
Commented by tomoakishimizu at 2006-01-17 19:59
皆さんからの反応があって嬉しい!ダックスくんも喜んでいるはず。

yasminaさん、確かに上目遣いで、何かを訴えかけているような顔をしていますよね。プロの仕事を感じさせます。

さるみさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。実際に白ダックスって存在するのでしょうかね。それはともかく、このぬいぐるみ、フォルムもよく考えて作られているし(パターンが複雑)、やっぱりガラスの目の色合いと位置と向きで決まっている感じがします。
素材とフォルムと目、全てが揃っていないとダメ、というぬいぐるみは
基準のハードルがかなり高いと思うんですぅ。

Commented by junnaparis at 2006-01-17 22:36
きっとダックスフンドが流行った時があるのよね。マリークレールなどの雑誌で、手作りグッズなんかが紹介されるじゃない。下のブラシなんかはそういったものだったんじゃない。フランス人(現在の50歳以上)ってかなり手芸好きだよね。
Commented by しつじ at 2006-01-17 22:39 x
いやあ、このダックスはかわいいですね。しかもすごく変わっている。
一見ダックスとは分からないけど(ミッキー?ねずみ?)、よく見るとダックスのかわいらしさをすごく上手に捉えていますね。とくに大げさに長い耳と上目遣いが。ぬいぐるみって奥が深いんですね。
ちなみに白ダックスは存在しません。
Commented by tomoakishimizu at 2006-01-18 01:54
思ったんですけど、これってお座りダックスじゃなくて、チンチンダックスでしたね。それはさておき・・・。

junnaちゃん、ダックスって70年代に一度大ブームがあったような記憶があるんだけど。違ったっけ?コリーも沢山いたよね。

しつじさん、コメント有難うございます。ぬいぐるみ、奥が深くてはまってしまうと大変。でも本当は犬飼いたいんですけどねえ。
<< コッカスパニエルのレディーちゃん ブラッシング・ダックスくん >>