人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミハラヤスヒロ 2016/2017秋冬

ミハラヤスヒロ 2016/2017秋冬_e0074478_2333492.jpg
 ミハラヤスヒロのショーは、国立高等美術学校(ボ・ザール)のホールで開催されました。プレス資料が無かったので、テーマはわかりませんが、とにかくミハラっぽさがしっかりと出ているコレクションでした。

ミハラヤスヒロ 2016/2017秋冬_e0074478_2335391.jpg
 切りっ放しのファブリックを別のファブリックに乗せたコートやジャケット。ダメージ加工したかのような、実は最初からダメージ風に織っているニット、火であぶって穴を開けたかのようなファブリックのシャツなど、絶妙なユーズド感を出していて非常に東京的。

ミハラヤスヒロ 2016/2017秋冬_e0074478_234741.jpg
 実は前々からミハラヤスヒロのような東京のデザイナーが、ヨーロッパのデザイナーに影響を与えている部分が少なからずあると思っていました。でも、それとわかる形でアウトプットされるまでに時間がかかりますけれどね。欧米のデザイナーの多くは東京行きを熱望していて、来ると毎日のように東京中のブティックのハシゴをし、地方に行ったら機屋(はたや)さん巡りをするのが常のよう。そんなにドップリと浸かっていたら影響受けない訳ないですね。

ミハラヤスヒロ 2016/2017秋冬_e0074478_2341878.jpg
 そういえば、この前東京にいたときに、年甲斐もなくラフォーレ原宿へ行ってみました。そうしたら、可愛い服を作っている国内ブランドが沢山店子として入っていて、ビックリしたのと同時に感心したのでした。こんなに選択肢があったら、欧米のハイファッションは必要無いのでしょう。未だにパリ進出を考えている日本人デザイナーって結構いると思うのですが、わざわざパリに来ないで、日本でコレクション発表し、海外メディアを呼べるようになるべき、って思うのですが。僕の意見って極端なのかな~。

今日メンズが終了し、クチュールがスタート~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2016-01-24 23:22 | パリコレ | Comments(2)
Commented by ぐり at 2016-01-25 21:47 x
日本って、そんなに注目されてるんや。それって誇っていいことだよね!
普段行かない場所って、思い切って行ってみたら新しい発見があって面白いです。いつか東京に行くことがあれば、私も(めっちゃ久しぶりに)ラフォーレ原宿に行ってみようかな。(笑)
日本人は「パリ=ファッションの聖地」だと思ってる人が多いのでしょうね。日本でコレクションを発表し、海外メディアを呼べるようになれば、とても素晴らしいと思います。
Commented by tomoakishimizu at 2016-01-26 00:06
ぐりちゃん、まぁメインストリームにはなりにくいとは思うけれど、日本を注目している人はたくさんいますよ。地道にコツコツやって、良いものを作れるようになるのが日本人のいいところ。バラバラに海外進出するよりかは、みんなで集まって日本発信にするようにすれば、もっと人を呼べるのではないかなと思います~。
<< ロエベ メンズ 2016/20... アンドレア・クルーズ 2016... >>