歯科用型取り器

e0074478_0142929.jpg
 昨日に引き続き、歯科用アイテムのご紹介。皆さん、一度や二度お世話になっているはずで、察しが付くとは思いますが、歯型を取るための器具です。アリーグル市場で発見。

e0074478_0145916.jpg
 モチモチフニャフニャしたオレンジとかピンクの薄甘い味のペーストが入ったこの種の器具を口の中に入れられ、「しばらく口を閉じてて下さい~」って言われましたっけね。で、こちらのブランド、Unis France R.P. Parisについては詳細がわからず。写真に写る傷の数々からもわかる通り、相当年季が入っていそう。

e0074478_0151230.jpg
 こちらのS.F.F.Dは、ノルマンディーにある医療博物館のページに行き着き、Société française de fabrication dentaireの略であることがわかりました。その医療博物館に収められているニッパーのような器具が1930年代のものとのことで、おそらく同じ時代の制作のようです。一応、重曹を使って掃除したけれど、これ以上は無理でした。

 他に用途が思い浮かばず、買うか否か迷ったものの、やはり義歯サンプルを買うのであれば、一緒にプレゼンテーションしないと格好がつかない、と思っての購入でした。マニアの方はもちろん、マニア予備軍の方にもどうぞ~。

しつこく、明日も歯科用器具です~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-01-19 23:04 | 珍品 | Comments(2)
Commented by あっこ at 2016-01-25 10:46 x
友君へ
結婚する前歯科衛生士の学校の事務してたので、額模型やら、色々な器具は実習室にあったので見て知ってるのですが。売られてるとは!まか不思議!息子がまだ二歳になる前か?歯医者さんに連れて行って誰も見て貰う人が居ないので、そしたら衛生士さんお母さんゆうちゃん抱っこして下さいと言われ私今から歯抜くのよっ(>_<)ガリガリと音がして中々抜けず痛くて、ゆうを落としたら行けないのでそちらにも気を付けながら、先生曰く傷が深いので簡単に縫いますねとぞっとしました。いまだこんな原始的なやり方しか歯が抜けないの?私ゆうを抱っこして強くなったものだと。苦楽を共にして来た歯なので記念に下さいと言って貰って帰りました。
Commented by tomoakishimizu at 2016-01-25 19:03
あっこさん、基本的にはこれらの器具は買えないものなのですが、そういったものも流れてくるのが蚤の市の面白さだと思います。ドキドキワクワクがあるのでやめられません。
僕も5年前に奥歯を抜歯しましたが、その道の権威という人が義理の兄のクリニックに来てやってくれたので、本当に素晴らしい手仕事でした。もちろん、物凄く腫れましたが。あ、でもやっぱり縫ったかもしれません。覚えてないなぁ。僕も歯はもらいました(笑)。
<< ロウ溶かし器 歯科用義歯色&形見本 >>