人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハビランドのボンボニエール

ハビランドのボンボニエール_e0074478_916365.jpg
 昨日無事に日本に到着しました~。機内では商品リスト作りをしようと思っていたけれど、ついつい連続ドラマシリーズ『ハウス・オブ・カード』のシーズン2(ジョディ・フォスターが監督している回もあり)を見てしまい、寝られなかったし仕事できなかったしで酷い目に遭いました。飛行時間の12時間、いつもアッという間に過ぎてしまうので、もうちょっと長くてもいいんだけどなぁ。それで羽田空港でも特に変わったことは無く、空港を出るまでいつも通りスムース。でもやっぱり報道関係者は沢山いて、同じ飛行機に乗っていた気の良さそうな夫婦がインタビューされていました。受けてくれそうな人を狙い撃ちしているんでしょうね。僕なんて見向きもされませんでした(笑)。

ハビランドのボンボニエール_e0074478_9162163.jpg
 さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、ハビランドのボンボニエールです。今日の今日まで知らなかったのですが、ハビランドって、19世紀末にアメリカ人がリモージュに設立した会社だったのだそう。へぇ~。

ハビランドのボンボニエール_e0074478_9163543.jpg
 底面には2種類のバックスタンプが重ねられていて、上のスタンプは19世紀末まで使われていたもので、下は1930年代まで使われていたもの。意匠から察するに、このボンボニエールはアールヌーヴォー期終わり、1900~10年代のものではないかと思われます。

ハビランドのボンボニエール_e0074478_917378.jpg
 この写真でその小ささが確認できると思います。で、手乗りシリーズは今日でお終い~。 

今日こそは商品リスト作りします~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-11-17 09:18 | 調度品 | Comments(0)
<< 砲丸投げ選手のクマ ミニプードル 其の二 >>