人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンリアレイジ 2016春夏

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_19222215.jpg
 昨日からパリコレが始まりました~。通常初日は緩やかな感じなのですが、今回はショーの他にプレゼンテーションやらパーティやらがあって、意外とスケジュールは密に詰まっていて、行く先々では中々の賑わいではありました。初日話題をさらったのが、期待のホープ、森永邦彦によるアンリアレイジのコレクション。

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_19223386.jpg
 1枚目の写真と同じ服なのですが、フラッシュを当てて写真を撮ると、このように違うニュアンスのモチーフが浮かび上がります。

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_19224871.jpg
 会場へ行くと、席にはヘッドフォンが置いてあって、「スマートフォンでフラッシュを用いて写真を撮りながらご覧ください」みたいな注意書きの紙が。僕のi-phoneは化石みたいな3Sなので、対応してないのではないかと思い、そのことを担当者に話すとi-phone6を貸してくれました。

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_1923182.jpg
 でも、結局デジカメでフラッシュを使いながら撮影すれば問題ありませんでした。これ、タネを明かすと、作業服やスポーツウェアに使われている反射板を応用しているのでした。

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_19235510.jpg
 フラッシュで照らすと全く違う色が浮き上がり、会場からは驚きの声が洩れました。そして音楽も中々面白くて、ヘッドフォンからは高音だけが流れ、ヘッドフォンを外すと重低音が鳴り響いていました。こちらはサカナクションの山口一郎の作品だったそう。アンリアレイジらしいパッチワーク作品も登場。遠目からは単色ですが…。

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_192485.jpg
 フラッシュを当てると、ご覧の通りマルチカラーのモチーフが見え、まるで万華鏡のよう。

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_19242319.jpg
 こちらは、構築的で凝ったカッティングでボリュームを出したドレス。

アンリアレイジ 2016春夏_e0074478_19243486.jpg
 フラッシュを当てるとステンドグラスのようなモチーフが浮かび上がりました。毎回物凄いアイデアで驚かしてくれるのは良いとして、ネタ切れを心配する声も出たりしますが、個人的には、このまま突っ走ってくれそうな気がします~。

次回も本気で楽しみです~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-09-30 19:26 | パリコレ | Comments(4)
Commented at 2015-09-30 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐり at 2015-09-30 22:52 x
このコレクションの記事が新聞に載ってました。新聞の写真が小さくてちょっとわかりにくかったんだけど、友くん撮影の画像を見て、美しさと面白さがよくわかりました。
3枚目と4枚目の画像が特に気になりました。同じ服なのに、光の加減でここまで違う色に見えるんですね。
Commented by tomoakishimizu at 2015-10-02 22:56
上のカギコメさん、心が満たされる術は、う~ん、こればかりは伝授できるものではないかもしれません。
ファッションジャーナリストは、新聞や雑誌にパリコレのレポートを書いたりします。僕の場合、日経MJのパリコレ総括記事や時事通信のパリコレ総括記事、テレビ番組『ファッション通信』のシナリオになる前の最初の原稿を書いています。頑張ります~。
Commented by tomoakishimizu at 2015-10-02 22:59
ぐりちゃん、そうなの、新聞の写真とか他のウェブの写真だと、色がちょっと薄かったかもね。僕の場合、目の前で写真を撮れたので、はっきり写せました。毎回違うアイデアを出してきて、皆さん本当に偉いと思います~。
<< ドリス・ヴァン・ノッテン 20... なんちゃってミニーのブローチ >>