人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドールハウス用家具セット

ドールハウス用家具セット_e0074478_2384131.jpg
 日本では熱中症になる人が続出のようですが、パリは夏らしからぬ低温状態が続いています。窓を開け放していると、ゾクゾクと底冷えがするほど。僕が日本にいた先週頃はパリは酷暑だったそうで、それ以前にパリコレ前後も暑かったし、ヨーロッパの気候は相変わらずハッキリせず。また暑い夏が戻ってくる可能性はありますが、涼しい中にいると、このまま秋になってしまうのではないか、という、ちょっぴり絶望的な気分になる人も多いよう。涼しいと仕入が楽だけど、途端に睡眠時間が長くなってしまい、暑いと仕入は大変だけど、何となく効率的に1日を使える気もします。善し悪しですね。

ドールハウス用家具セット_e0074478_23963.jpg
 さて、今日はご覧の通り、ドールハウス用の家具をご紹介します。パリ郊外の古物市で購入。売っていたのはフランス人のマダムで、もしかしたら、彼女が子供の時に遊んでいたものかもしれません。

ドールハウス用家具セット_e0074478_2392673.jpg
 多分70年代のフランスかイタリア、あるいはスウェーデンのもの。イタリアとしたのは、この手のプラスチックのドールハウス用家具で、もう少し大きいバージョンを持っていて、何となく雰囲気が近いため。またスウェーデンとしたのは、僕が持っているドールハウス3軒が全てスウェーデン製で、かなり似た作りのため。ちなみに、スウェーデンのドールハウスは未だ生産しているようで、何年か前におもちゃ屋さんで並べられているのを見かけました。

ドールハウス用家具セット_e0074478_2395158.jpg
 なぜかこのオーブンだけ本気度が高く、異質な感じがします。もしかしたら同じシリーズではないのかも。とにかくセットだったので、このままの形で販売する予定です。ところで、こういったものを販売していると、実際に子供のおもちゃとして購入しようとする方がいます。ま、買った人の勝手ですけれど、折角ここまで原形を留めてきたのに、わざわざ壊すようなことをする必要は無いと思い、子供のおもちゃになることを察知した時点で「それだけはやめて下さい~」なんてお願いすることもあったりして~。

お部屋のインテリアにどうぞ~
人気ブログランキングへ
 
by tomoakishimizu | 2015-07-28 23:11 | おもちゃシリーズ | Comments(2)
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-29 06:12 x
友君へ
Parisは寒かったのですか。温暖化の影響でしょうねっ。昨日子供の病院から帰って来る時タクシーに乗ったんですが、運転手さんが暑いのは、8月10日位迄やようと言われてました。後は秋みたいに涼しくなると。一昨日西松屋さんで子供のパジャマを見ていたら、やけに長袖が多くて、風邪引いたらあかんから、長袖あるんですか?と聞いたらいいえもう秋物ですと言われました。季節は早いですねっ。このdollハウス見てたら、小さい時友達の家に遊びに行ったら子供のおもちゃでホットケーキが焼けるママレンジって言うのを思いだしました。友君は色々とコレクション持ってはるんでしょうねっ?本当一度見てみたいです。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-29 16:56
ゆうたんママさん、わぁ~、11日に日本へ行くので丁度いいです! と思って調べてみたら、本当に14日くらいから最高気温26度だそうです。やっぱりタクシーの運転手さんは色々な人に会うし、ラジオも聞くだろうから情報通ですね。
パリは現在も夏物セール中で、まだ秋物はほとんど出回っていないかもしれません。バカンスシーズンに入っているので、9月にならないと出揃わないです。
ホットケーキ焼けるおもちゃ、ありましたね~。古物市でもたまに本当に火が使えるオーブンレンジが売られてたりしますが、かなり重いし高くて買えません~。
<< リモージュのミニケース イニシャル入りウェッジウッドの... >>