人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アール・デコ様式の人形

アール・デコ様式の人形_e0074478_23193949.jpg
 一見すると、ただ女性を写したかのように見えるけれど、こちらは1930年代のお人形です。パリ市内の古物市で発見。以前、裸の状態のものをご紹介していますが、おそらくこちらも同じ工房出身だと思います。

アール・デコ様式の人形_e0074478_23195645.jpg
 顔は紙で成型したものに布を貼っていて、髪はシルク糸を使用。手足は石膏製。身体はコットンの布製で、中に木毛が詰めてあります。鼻先と首に汚れがありますが、髪の毛はきれいだし、まあまあの状態を保っていると思います。 

アール・デコ様式の人形_e0074478_23201590.jpg
 服については、おそらく後年になって誰かが着せたものだと思います。真珠のネックレスも淡水パールで古くなさそう。

アール・デコ様式の人形_e0074478_23202780.jpg
 と思いながらスカートめくりをしたら、中にこんなシルクのシュミーズを着ていました。もしかしたら服もネックレスも相当年数が経っているのかも。

アール・デコ様式の人形_e0074478_23204263.jpg
 セクハラついでで、ギ・ブルダン風に撮ってみようと試みつつ。線路とかが無いから、ただの人形の足ですね。

アール・デコ様式の人形_e0074478_23205978.jpg
 適当に撮ってみた手。色合いがちょっとだけセルジュ・ルタンス風?

雑なまとめ方ですみません~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-06-20 23:22 | 人形シリーズ | Comments(6)
Commented by 友君様 at 2015-06-21 07:13 x
友君様
フランスのお人形って感じで素敵ですねっ。フランスのお家に帰られてから、ずっと休む暇なく動いておられますねっ。まるでまぐろの様に、まぐろって泳ぐの止めたら死んでしまうそうですねっ。このお人形さん可愛いです。大人チックで。色々買付されてお部屋満員状態では無いですか?一度お家見てみたいです。興味津々。買付されたお品は今度大阪に来られる時持って来られますか?私阪急さんのフランス祭の物販の物より、友君が直接ご自分で選ばれたフランスの物を持って来られて本当にフランスの蚤の市に来てるって感じが大好きです。ワクワクします。楽しみが増えました。
Commented by やす at 2015-06-21 21:37 x
友くん、こんにちは。
「ギ・ブルダン風」まさしくその通りで、ウケました。(笑)濃いメイクもそんな感じですしね。
Commented by tomoakishimizu at 2015-06-22 01:06
一番上のコメントの方、初コメント、どうも有り難うございます~。マグロに例えられたのは初めてですが(笑)、確かに動きっぱなしの僕にはピッタリかも。それでもちゃんと睡眠はとってますけれどね。
部屋はご想像通り、満員状態です。どんどん積み重ねているので、層が出来ている感じ。思い切って底からかき上げる作業をしたいのですが、中々できないでいます。今買い付けているものは、8~9月に参加する銀座、久留米、名古屋でのイベントで販売する予定です。残ったら11月のオソブランコさんでのイベントで販売します。
阪急うめだ本店でのフランス祭では、骨董店は骨董店らしく、ブロカントはブロカントらしく、割と路線を崩さない雰囲気ですが、僕のブロカントコーナーは何でもありで滅茶苦茶。本当、雑多な古道具屋です。売れ筋は何ですか?って聞かれても全然答えられません。そんなところを楽しんでもらえたら嬉しいです~。
Commented by tomoakishimizu at 2015-06-22 01:10
やすさん、恐れ入ります~。足にナイフを乗っけたりして、工夫すればよかったかなぁって。
Commented by LB15 at 2015-06-22 03:15 x
ブルダンとかルタンスとか例えがいちいち(笑)。

ドレスがロウウェストだしフラッパーな感じもしますね。
いずれにしてもおしゃれな人形です。

Commented by tomoakishimizu at 2015-06-22 18:05
LB15さん、ま、きっとその時代のものだと思います。そんなに縫製良くないんですけどね。
<< 東欧夫婦人形 アール・ヌーヴォー様式のミラー... >>