人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝殻婦人

貝殻婦人_e0074478_232252.jpg
 アリーグル市場で見つけた、貝殻で出来た貴婦人の人形です。この人も日本へ連れて行こうとして、段ボールに入り切らなくて断念しました。

貝殻婦人_e0074478_2323299.jpg
 体長17cm。身体はプラスチックで、目が開閉します。おそらくは60年代から70年代にかけてのもの。

貝殻婦人_e0074478_2325420.jpg
 前のドレスをめくると、カマレと書かれたシールが貼られていました。ご当地のお土産品だったようです。カマレ・シュル・メールはブルターニュ地方にある街で、フランスの中でも最西端の場所。海に囲まれているので貝が使われているわけです。

貝殻婦人_e0074478_233889.jpg
 クリノリンスタイルを表現したバックスタイルは中々のボリューム感。貝だけでこれ程の形を造るとは大したものです。実は今さっきまで気付かなかったのですが、髪の毛も貝殻だったことがわかり仰天~。

ケルト人ったら偉い~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-06-18 23:03 | 人形シリーズ | Comments(2)
Commented by Yoshi at 2015-06-19 02:47 x
昔、江ノ島やその他の海辺の町のお土産さんで売っていたような貝細工人形、
東西、海辺の町では似通ったものを生産していたのですね。
ほんとに髪の毛がかわいい!

地図を見て左は西、右は東のはずです
ブルターニュは左にあるから、、、、
揚げ足取りではないですが、、、最西端 のハズ。

ルルド グッズ が日本で受けるという、どこか不思議です。




Commented by tomoakishimizu at 2015-06-19 22:10
Yoshiさん、江ノ島に売ってましたね。でも動物系が多かったような気がします。人形もあったのかなぁ。よく覚えてないですが。
あと最東端について、ご指摘頂きまして有難うございます! 実は昨日、ブログを書いていた時、くたびれ切っていてヘロヘロでした。全然頭が働いてなかったようです。今から修正します!
<< アール・ヌーヴォー様式のミラー... ルルドのオルゴールランプ >>