人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュウミュウ 2015/2016秋冬

ミュウミュウ 2015/2016秋冬_e0074478_9201144.jpg
 ミュウミュウのコレクションは、イエナ広場にあるLe Conseil économique, social et environnementalで行われました。経済社会環境院とでも訳すのでしょうか。以前プラダの主催する現代アート展が行われたことがあり、その縁あってか、会場はいつもここなのだそうです。ということで、初ミュウミュウです。

ミュウミュウ 2015/2016秋冬_e0074478_920461.jpg
 とにかく、何の前触れも無しに招待状が届いた時はビックリしたというか、困ったというか。ミュウミュウのショーなんて一生見られないと信じ込んでいたので、卒倒しそうでした。でも困ったことが1つ。「どうせミュウミュウの招待状なんて来ない」と踏んでいた僕は、14時のミュウミュウのショーを度外視して、17時10分の日本行きの飛行機のチケットを買ってしまっていたのでした。この日、出発3日前。

ミュウミュウ 2015/2016秋冬_e0074478_921999.jpg
 それで早速ANAに電話をし、担当者さんに相談です。僕としてはミュウミュウは絶対に見たいし、これでお断りしたら次は無いだろうし、日経MJのジャーナリストとして申請しているので日本経済新聞社にも迷惑をかけるので、何が何でも行かなくちゃいけません。担当者さんいわく、パリの環状道路が事故などで混んでいなければ、おそらくは間に合うだろう、ということでした。そして最悪の場合、21時25分の便に振り替えてもらえる可能性もありだったので、とりあえずショーへ行くことにしたのでした。

ミュウミュウ 2015/2016秋冬_e0074478_921293.jpg
 でも、その次に問題として出てきたのがタクシー。いつも使っているタクシーの運ちゃんは、自分で車を所有せずレンタルしているので、直前までスケジュールが読めません。結局前日の夜に予定が合わないことがわかり、ジャーナリスト仲間が利用しているオッサンに電話し、大きなバンを持っている彼の仲間を紹介してもらえました。フ~、どうにかなりそう。あとは道路が混んでないことを祈るばかり。

ミュウミュウ 2015/2016秋冬_e0074478_9215043.jpg
 当日、1つ前のショー、モンクレール・ガム・ルージュが終わってから急いで部屋へ戻り、荷物をまとめて13時半にタクシーに荷物を乗せ、そのままミュウミュウの会場へ。今か今かと待ちますが、結局ショーが始まったのが14時半。でも10分で終了。走って会場を後にし、タクシーに飛び乗りました。それで空港に着いたのが15時半。セ~フ。というか、全然余裕で、担当者さんに驚かれたくらい。とにかく事なきを得ました。今回は上手く行ったからいいものの、自分ではどうにもならないこのスケジュール、本当に困ります~。

ミュウミュウ 2015/2016秋冬_e0074478_922347.jpg
 で、本題のミュウミュウ。見ての通り可愛いんです。でもミウッチア・プラダは、どこかに大人の女性が着ることを強く意識しているし、故意に大人の女性の官能的な部分や毒みたいなものを漂わせるようにしているので、ただ可愛いだけで終わっていません。そして適度に70年代のトレンドを取り入れながら、ちょっとだけ違った要素を入れて適度にトレンドを牽引しているところが巧妙。飛行機のことで冷や冷やドキドキしながら見ていながらも、やっぱりプラダは凄い、と感心したのでした~。

明日は銀座マツヤの告知~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-03-22 09:24 | パリコレ | Comments(0)
<< 松屋銀座『ターシャ・テューダー... モンクレール・ガム・ルージュ ... >>