人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラモチーフのほうろう製貯水タンクとトレイセット

バラモチーフのほうろう製貯水タンクとトレイセット_e0074478_11465624.jpg
 いや~、大変です。実家で棚卸し。初めての経験なので全然進みません。こればかりは把握している僕にしかできないので、のんびりテレビを観てる親に手伝ってくれ~と言うわけにもいかず。ま、焦らずやるしかないですね。

バラモチーフのほうろう製貯水タンクとトレイセット_e0074478_11471385.jpg
 さて、今日は、買ってから1年くらい温めていた貯水タンクとトレイのセットです。20世紀初頭のフランスかベルギー製。こちら、パリ市内の古物市で見つけましたが、蛇口が最初から付いておらず、これを探すのに苦労しました。フランスのネットオークションを見ても出てこなくて、去年、やっとオンボロの格安タンクを郊外で見つけ、そこから外してくっつけた蛇口がこちら。くっつけたといっても、水道用のゴムの輪っかで固定してあるだけなので、実際の使用には不向き。水道管用のパテで埋めれば、水は漏れないはずですが、あくまでも装飾品としてみなして頂ければと思います。

バラモチーフのほうろう製貯水タンクとトレイセット_e0074478_11472792.jpg
 ほうろう製で花柄などのモチーフが焼き付けられているものって、もうパリではほとんど見かけることが無く、さらにこの手のタンクとトレイなんて見つかる確率はほとんどゼロ。全然売れないアイテムだとはわかっていても、買っておいた方が良いと思ってついつい手を出してしまいました。 

バラモチーフのほうろう製貯水タンクとトレイセット_e0074478_11474212.jpg
 中に水を入れたりしなければ、数キロまで耐えられる斜めに刺さる画びょうで充分に壁に固定できます。というわけで、物入れとしてお使い下さい~。

いつもだけど、強引過ぎるか…
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-02-16 11:48 | 生活用品 | Comments(0)
<< 花付きシャンデリア  ヴィクター&ロルフ 2015春夏 >>