人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチコラン社製、修道士人形

プチコラン社製、修道士人形_e0074478_2381329.jpg
 頭の中に靄がかかったようなボンヤリ感が抜けないまま、パリに到着して3日目となりました。昨日だけでも、教会のバザーでの買い付け、アリーグル市場での買い出し、自然派ワイン生産者販売会でのワイン探し、知人がオーガナイズするクラシックコンサート鑑賞、そして夜はスペイン帰りの友人によるパエリア女子会(笑)と、イベント続きでしたが、フラフラになりながらも一応心から楽しんでいる自分もいて、こんな感じで年末に突入するんだろうなぁ。今日も午前中は郊外とパリ市内での買い付けをして、午後は京都の染め物鑑賞へ布屋さんと一緒に出かけ、夜は日本人シェフによるジビエの会。って食べてばかりですね。そもそも友人たちから誘われると断れず、ホイホイ行ってしまう自分がいけない。明日は引きこもって休みます~。

プチコラン社製、修道士人形_e0074478_2383264.jpg
 さて、今日はこちら。代官山プピ・エ・ミミさんで販売中のプチコランによるお人形です。セルロイド製で、おそらく1950~60年代のもの。白い箱が台になっていて、こんな風にゴムひもで固定されている珍しいタイプです。

 クリスマスを意識して持って行ったのですが、残念ながらどなたからも注目を浴びませんでした。中央の机の一番目立つところに立ってたんですけどね。で、現在プピ・エ・ミミさんでは奇しくもクリスマスイベント中なので、作家さんたちの新作と併せてこの修道士人形もご覧になって頂きたいです~。

ちょっと便乗してみた~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2014-12-14 23:10 | 人形シリーズ | Comments(0)
<< レッドラインのキャニスター 額入りバレエの衣装画 >>