人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台付き鉄アイロン

台付き鉄アイロン_e0074478_1858298.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた鉄アイロンとアイロン台のセットです。アイロン台が付いているのはレアですし、四葉のクローバーが付いた鉄アイロンも珍しく、今回初めてゲットしました。ほとんど錆びてないのもウルトラレアです。

台付き鉄アイロン_e0074478_18584626.jpg
 Le Vimeuという会社のもので、クローバーの他にも色々な意匠があるようです。電気アイロンが普及し始めたのが20世紀初頭なので、それ以前のもののはず。立派(?)なアンティークですね。

 鉄アイロンは僕のイベントでウリの1つでしたが、そもそも重くて運ぶのが面倒だし、日本では相当数行き渡ったためか、最近はそれ程珍しがられなくなったと思ったので、毎回7~8個持って行ったのを1~2個、あるいはゼロに減らしていました。でも今回大阪のオソブランコさんから、鉄アイロン持って来て~というリクエストがあり、部屋にあるストックを出すことに。そして今回のように、珍しいものに限って追加で仕入れていくつもりです。ということで、こちらのアイロンは大阪へ持って行きます~。

関西の皆さんヨロシク~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2013-11-02 19:01 | 生活用品 | Comments(0)
<< ホウロウ製牛乳ポット チェック柄のオレンジネコ >>