人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好きトッポジージョくん

旅好きトッポジージョくん_e0074478_036854.jpg
 昨日イタリア製の人形を紹介したので、イタリアつながりでトッポジージョくんを紹介します。
 今年5月22日、パリから南西へ行った、車でなくてはいけないシャヴネーという村で行われた古物市へ行きました。連れて行ってくれたのは、車を持っているフランス人の友人。街並みは古く、とても素敵なところでした。家の要らないものを売っている一般人と、古物を専門的に売っている業者が半々くらい。出店が村全体に広がっていて、見ごたえがありました。

 このトッポジージョくんは、一般の家族が不用品を出している青空出店で見つけました。大き目の古びたトランクの中にはお土産として買ってきたご当地人形がパンパンに詰まっています。こういうのを見ると俄然燃えてしまう性質の僕。ほじくり返すこと数分。発掘されたのがこのトッポジージョくんでした。値段は破格の1ユーロ!
 
 体長22センチ、素材はフェルトとコットン、眼はガラスで中綿は綿、靴はプラスチック。これから旅に出るかのようなコスチュームがお洒落な感じです。

 トッポジージョはイタリアのマリア・ペレゴという女性が約50年前に考案したキャラクターだそうで、だからこの人形は新しくても60年代くらいのものだと思います。世界中でコピーされているミッキーマウスなどと同じように、ひょっとして偽物かも、と思っていましたが、れっきとしたライセンス品だと思います。一応足の裏にMade in Italyって入ってます。でも自信ないかも。誰か知っている人いませんかね。知らないですよね、そんなこと。ひとまず可愛いのでどうでもよいです。
 
実はモテ男(秘密は明日明かされます)のトッポジージョくんに一票を!

人気ブログランキングへ
by tomoakishimizu | 2005-12-06 00:38 | 我が家のお友達 | Comments(11)
Commented by ミミママ at 2005-12-06 01:20 x
ほら~~~ トモ君!!!!
貴方のブログ、毎日更新したら、絶対に順位が上がるって
言った私の言葉、当たってたやろ~~~ !!!!

とにかく、高順位オメデトウ!!!!
身内で盛り上がろう!(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2005-12-06 01:57
ミミママ、コメント有難う!
ついこの前、Lioちゃんにもそう言われたんだけどね。
ここまできたら手抜きしないでちゃんと頑張ります。

ところで、ミミママのブログは段々ゴージャスになっていくね。
羨ましいよ。
パリは不景気で、こんなに豪華なパーティーないよ。
東京はバブってるねえ。
Commented by Lio at 2005-12-06 05:47 x
きゃぁ~~~っ!兄貴に抜かれちゃうぅぅぅ!(笑 目指せ全員5位以内!
Commented by mik at 2005-12-06 06:02 x
先日は突然のおじゃまなのに美味しいものでおもてなししてくれてどうもありがとう!!
あの緑のスープとってもおいしかったぁ
いまごろになって じゅわ~と思い出した。
友君どんどん順位上がってすご~い
楽しみにまた クリックしま~す。
Commented by Liz at 2005-12-06 07:52 x
おはようございます!私もクリックしました。
昨日は、ずうずうしいお願いを聞いてくださりありがとうございました。^^
トッポジージョリアルタイムでは拝見しなかったですが、傍らにいる母が、
日本の声優さんがぴったりだったと申してます。
そんな我が家は、姉も、父もポアロがだいすき!!!
スペシャルは録画して、かつオンタイムで見る人々ですっ。
また遊びにまいりま~す。
Commented by tomoakishimizu at 2005-12-06 08:52
Lioちゃん、そんな簡単に抜けないよ。
大丈夫だから安心して。でも頑張ります。

mikちゃん、基本的にスープはいつも作ってあるので
いつでも食べに来て。
でも作ってから5日経ってる場合もあるけどね。

Lizさん、コメント有難うございます。
全然ずうずうしくないですから、気にしないで下さい。
僕も実はトッポジージョ見たことないんですよ。
でもCMとかに出ていたのを覚えてますが、
鼻に掛かった声だったと思います。
ポワロ、今日も見ちゃいました。
今日はポワロのアパートの3階で起きる殺人事件の話。
通算20回くらい見てるかも。
でもとまらないです。一種の病気。
Commented by ミミママ at 2005-12-06 10:35 x
トモ君、良かった、20位以内になって!
目指せ!皆で5位以内だよね~~~。

しかし、、、本当に今の東京は凄いよ。
連日、どっかでパーティーしてるからね。
パリのファッションWEEKの感じが、ずっと続いてるって感じ。
ある意味で、日本のプレスの方々もこれだけパーティーが
続いたら、かなりお疲れ&有り難味も薄れるんじゃないかと・・・・
結構、心配になるですよ。

そうそう、大ニュース!!!!
皆で行った、パリのバロン覚えてる?
どうやら、東京に出来るらしいですよ~~~
バブル・東京! 凄いよね。


Commented by ルミ at 2005-12-06 16:28 x
すご~いい!だんだん順位上がってきましたね~!
でも、目標は5位以内なのですね!
ワクワク♪
Commented by tomoakishimizu at 2005-12-06 22:21
ミミママ、バロンが東京に出来るんだ。知らなかった。
ちょっと絶句。
アンドレがやっているクラブってどうなのよ。
パリパリとかかなり微妙よ。

ルミちゃん、コメント有難う。
でも目標は特に作ってないんだけどね。
上に行けたら良いなっていう感じです。
頑張りま~す。
Commented by junnaparis at 2005-12-07 00:10
東京って、何でバブルなの??バロンって命名がやばいと思っていたんだけど・・・その上、アンドレがやっているの・・・もう落書きはやめたのかな?ほんと!友君、順位上がってるね。異色ブログだもんね。がんばってえ!
Commented by tomoakishimizu at 2005-12-07 00:20
落書きもやってるみたいだよ。でも合法的にね。
順位だけど、20位の辺りをフワフワしてる感じで
中々上へ行くのって難しいねぇ。
<< トッポジージョのガールフレンド... 11月27日(日)の巻 其の三 >>