人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンベア

ベルリンベア_e0074478_2241033.jpg
 ベルリンのお土産品ベア。これについては全然詳しくなくて、何となくわかる範囲で書きたいと思います。

 体長19cm。化繊の起毛素材を用いて、中綿が木毛、目と鼻がプラスチック。王冠は紙製です。非常に簡素な作り。

 素材から判断するにそれほど古くなく、でも60~70年代の、壁が崩れる前のものだと思います。西ドイツ、東ドイツ、どちらで売られていたのかも知りませんでしたが、基本は東ドイツだったようです。とにかく生産コスト低めに抑えた感満載。そんなチープなところも味の一つなんですけどね。

 ベルリンベアは関西にスペシャリストが何人かいるので、これから少しずつお勉強していきたいと思います~。
 

皆さん教えてください(他力本願)~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2013-06-22 22:41 | クマシリーズ | Comments(0)
<< コッカースパニエル? オシャベリクマ >>